タイで有名な物語『ラーマキエン』

【ラーマキエン】知ってるとタイ人と仲良くなれる物語【まとめ】

2019年8月28日

https://yukilifeblog.com

タイ旅行で多くの人が訪れる観光地、ワットポーやワットプラケオに描かれている壁画ってどういう意味があるのだろう?何やらストーリー仕立てな感じだけど、一体、どんな話なの?そういえば、タイの古典舞踊演劇でも壁画に描かれていたような、お面をかぶっていた気がするけど、何か関係があるのかな?

 

 

 

こんな疑問に答えます♪

 

記事の内容

『ラーマキエン』シリーズのまとめです。

ここの一覧から好きな記事をご覧いただけます。

ラーマキエンのお話はタイ人なら知っているのが常識と言うくらい、タイで有名な物語です。

またタイ旅行ではバンコクのワットポーやワットプラケオを観光で訪れる人が多いと思います。

そんなワットポーやワットプラケオなど、タイの寺院で頻繁に見かけることになる壁画の物語。

それが今回ご紹介する『ラーマキエン』です。

観光で寺院を訪れるほとんどのタイ旅行者は、壁画に描かれているものが何なのかすら解らない人が多いと思います。

ですが、実はこの壁画に描かれているラーマキエンと言う物語は、タイ人なら知らぬ人はいないと言うほど、超有名なお話なのです。

まさに・・・

『ラーマキエンを知らずしてタイは語れない!』

と言っても過言ではないくらいタイでは有名なお話です。

ゆきキャベツ
せっかく、タイ旅行でワットポーやワットプラケオを初めとした寺院を観光するのですから、そこで見られる壁画の物語『ラーマキエン』について、事前に知っておくべきでしょう。

壁画のお話『ラーマキエン』を知れば、ただ漠然と観光地を見て廻るよりも、より深くタイ旅行を楽しむことできます。

自己紹介

この記事を書いている私は、タイ旅行には何度も行っており、長い時には1ヶ月近く滞在することもあります。

タイにはトータル2~3年は滞在しており、タイ旅行での不安や疑問を良く相談されます。

そんな私も元々はタイ旅行初心者で、ワットポーやワットプラケオで見かける壁画の意味が解りませんでした。

とは言え、何度もタイ旅行を繰り返していれば、タイの寺院で頻繁に見かける壁画に描かれた何とも面白い『ラーマキエン』と言う物語ついて知ることができました。

また実際にタイ人と仲良くなるための、きっかけとしても『ラーマキエン』を話題にすることもあります。

ゆきキャベツ
初対面の外国人に「日本の桃太郎のお話って面白いよね!」と言われたら、どう思いますか?

日本人なら誰でも知ってる昔話を知ってくれてるってだけで、何となく親近感を感じますよね?

それと同じようにタイ人なら誰でも知ってる物語をあなたが知っていると言うだけで、何となく初対面のタイ人からも親近感を持たれてしまうわけです。

【ラーマキエン】知ってるだけでタイ人と仲良くなれる物語【まとめ】

ラーマキエンシリーズ記事の一覧です。

下記から好みの記事を選んでご覧ください。

テキストで見るラーマキエンストーリー!

『ラーマキエン』のお話をテキストに起こしています。

文章を読むのに抵抗のない方はこちらの記事をどうぞ♪

【ラーマキエン】知ってるだけでタイ人と仲良くなれる物語

桃太郎はラーマーヤナ(ラーマキエン)が元になった?!岡山発祥じゃなかったの?!

実は桃太郎の元になったお話は『ラーマーヤナ』と言う、ラーマキエンの元になった物語だったりします。

何それ?!どういうこと?!

桃太郎は岡山が発祥じゃなかったの?!と思われた方はこちらの記事をどうぞ♪

【ラーマキエン】桃太郎岡山発祥説は嘘?!【ラーマーヤナ】

ラーマーヤナ(ラーマキエン)は古代核戦争が起こった証し?!

ラーマキエンの元になったお話、ラーマーヤナは超古代文明を彷彿とさせる描写がある?!

ラーマーヤナを初めとしたインドの物語には、古代に核戦争が起こっていたことを暗示している?!

その他、ラーマキエンにまつわるトリビア!

その他、細かなトリビア的な内容は下記の記事にまとめてあります。

ラーマキエンについて、他の情報も見たいぞ!と言う方はこちらをどうぞ♪

【ラーマキエン】知ってるとタイ人と仲良くなれる物語【トリビア編】

記事の内容を簡単に説明すると・・・

・タイ人は大人から子供まで『ラーマキエン』のお話を知らない人はいない。

・タイで現在のラーマキエンが形作られた経緯

・可愛いアニメになったラーマキエン

・タイ古典舞踊の『コーン』や『ラコーン』で演じられているラーマキエン

・元になったお話、ラーマーヤナとラーマキエンの大きな違い。

こんな感じです。

興味があれば、ご覧ください。

【ラーマキエン】ラーマキエンストーリー!世界観崩壊バージョン!

著者の独断と偏見で『ラーマキエン』のストーリーを世界観崩壊で描いています。(笑)

前半は割と真面目にストーリー通り作ってたんですけど・・・

途中から「これ面白いかぁ?」と思ってしまいました。

そこで・・・

「面白くするために世界観崩壊させてラーマキエンを描いちゃえ!」

ということでラーマキエンシリーズ記事の第8回あたりから世界観が崩壊しちゃってます。(^0^;)

なんか作り始めたら、そっちの方が楽しくなって来ちゃって、全13回にわたって記事にしちゃいました。

こちらの記事はラーマキエンの物語をコミック仕立て作っているので、漫画を読むような感覚でスラスラと読めると思います。

 

まとめ

それでは!タイ『ラーマキエン』の世界を存分にお楽しみください!

 

記事が気に入ってくれたらツイッターなどのSNSでフォローよろしくお願いします♪

 

人気ブログランキング参加中です!

良ければポチッとお願いします♪

人気ブログランキング タイ旅行

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆきキャベツ

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-タイで有名な物語『ラーマキエン』
-, ,

Copyright© Yuki life blog♪ , 2020 All Rights Reserved.