タイで有名な物語『ラーマキエン』

【ラーマキエン】世界観崩壊で描くラーマキエン!13

2019年8月23日

https://yukilifeblog.com

タイ旅行で多くの人が訪れる観光地、ワットポーやワットプラケオに描かれている壁画ってどういう意味があるのだろう?何やらストーリー仕立てな感じだけど、一体、どんな話なの?そういえば、タイの古典舞踊演劇でも壁画に描かれていたような、お面をかぶっていた気がするけど、何か関係があるのかな?

 

 

 

こんな疑問に答えます♪

 ※ラーマキエンシリーズを読むのが初めての方はこちらのまとめ記事からご覧ください。

ラーマキエンシリーズまとめ記事

【ラーマキエン】知ってるとタイ人と仲良くなれる物語【まとめ】

全17記事にわたって詳細に「ラーマキエン」についてまとめてあります。

ラーマキエンについて知りたい方は必見です!

 

記事の内容

・タイ旅行前に知っておきたい壁画の物語『ラーマキエン』のストーリー

世界観崩壊バージョン!

ラーマキエンのお話はタイ人なら知っているのが常識と言うくらい、タイで有名な物語です。

またタイ旅行ではバンコクのワットポーやワットプラケオを観光で訪れる人が多いと思います。

そんなワットポーやワットプラケオなど、タイの寺院で頻繁に見かけることになる壁画の物語。

それが今回ご紹介する『ラーマキエン』です。

観光で寺院を訪れるほとんどのタイ旅行者は、壁画に描かれているものが何なのかすら解らない人が多いと思います。

ですが、実はこの壁画に描かれているラーマキエンと言う物語は、タイ人なら知らぬ人はいないと言うほど、超有名なお話なのです。

まさに・・・

『ラーマキエンを知らずしてタイは語れない!』

と言っても過言ではないくらいタイでは有名なお話です。

ゆきキャベツ
せっかく、タイ旅行でワットポーやワットプラケオを初めとした寺院を観光するのですから、そこで見られる壁画の物語『ラーマキエン』について、事前に知っておくべきでしょう。

壁画のお話『ラーマキエン』を知れば、ただ漠然と観光地を見て廻るよりも、より深くタイ旅行を楽しむことできます。

自己紹介

この記事を書いている私は、タイ旅行には何度も行っており、長い時には1ヶ月近く滞在することもあります。

タイにはトータル2~3年は滞在しており、タイ旅行での不安や疑問を良く相談されます。

そんな私も元々はタイ旅行初心者で、ワットポーやワットプラケオで見かける壁画の意味が解りませんでした。

とは言え、何度もタイ旅行を繰り返していれば、タイの寺院で頻繁に見かける壁画に描かれた何とも面白い『ラーマキエン』と言う物語ついて知ることができました。

また実際にタイ人と仲良くなるための、きっかけとしても『ラーマキエン』を話題にすることもあります。

ゆきキャベツ
初対面の外国人に「日本の桃太郎のお話って面白いよね!」と言われたら、どう思いますか?

日本人なら誰でも知ってる昔話を知ってくれてるってだけで、何となく親近感を感じますよね?

それと同じようにタイ人なら誰でも知ってる物語をあなたが知っていると言うだけで、何となく初対面のタイ人からも親近感を持たれてしまうわけです。

所要時間

この記事はほんの5分ほどで読めます。

『ラーマキエン』の物語を小学生でもわかるようなコミック仕立てにしています。

なので漫画を読むような感覚でスラスラと読んでいただけます。

記事全編を読み終わった頃には、タイの寺院で頻繁に見かける壁画の物語『ラーマキエン』についてわかるようになります。

ストーリーも、とても面白いのでぜひ読んで見てくださいね!

【ラーマキエン】世界観崩壊で描くラーマキエン!13

前回までのお話では・・・

プロット王子とチャクラワット王・・・両者の必殺技同士が激突し大爆発を起こした・・・

そしてプロット王子は大爆発に巻き込まれてしまったが、円盤に変身している間は身体が鋼鉄化することによって、無事に生還した!

しかし?!気づけば上空に聖なる力を封印するという魔法陣が現れた~?!

これはチャクラワット王がバンコクへ夜遊び旅行に出かけた際にアスラ族という魔族から教わったという魔法陣だった?!

この魔法陣により、聖なる力が源になる円盤攻撃を封印されてしまったプロット王子?!

これでもう絶体絶命かと思われた矢先に!

またまた大活躍のハヌマーンの機転が炸裂!

聖なる力が封印されたならば、まるで真逆の力!

そう!日本では真面目なサラリーマンがバンコクへ夜遊び旅行に来ると、なぜかハメをはずしまくってしまうほどの欲望のエネルギー!

この膨大なエネルギーを使い、見事!サトル王子は魔法陣を打ち破った~!

ついに!チャクラワット王率いるマリワン国との最終決戦が今!幕を開ける!

はたして?!勝負のゆくえはどうなるかーーーー?!

それでは『ラーマキエン』シリーズ記事の続きです!

どうぞお楽しみください♪

ラーマキエン39:いざ!最終決戦?!チャクラワット王のマリワン国を撃滅だー!!!

 

プロット王子
さあ!魔法陣は打ち破った!

これで円盤攻撃も復活だー!

一気に攻めて、今度こそ!平和を取り戻すぞ!

サトル王子
私も欲望エネルギー全開でファイヤー攻撃だー!

もうお前たちに勝ち目はないぞー!

 

クク?!クソー!!!

オヤジ~?

なにか策はないのか~?!

ラーマキエン大学とやらを主席で卒業したんだろ~?

チャクラワット王の息子2
ムムム~?!

こいつらは今までの敵とは大違いだ?!

一体、なんなのだ?!

こいつらの並外れた力は?!

こうなれば!

全軍で総攻撃しかあるまい!

全軍!突撃じゃ~!

チャクラワット王
(総攻撃~?

あの円盤と火の玉相手に総攻撃なんかしてもダメだろ(汗)

こりゃヤベ~な~、どっかのタイミングで逃げね~と・・・)

チャクラワット王の息子1

 

こうして両陣営とも死力を尽くした総攻撃の幕が上がったー!

どうなるかーーー?!

 

プロット王子
どうやら総攻撃を仕掛けてくるようだな!

よし!

こちらも総攻撃だ~!

円盤攻撃で蹴散らしてやるぞー!

それ!

必殺!フライングソーサーアタックー!

 

シュババババババー!

 

 

兄上ー!

よーし!

私も必殺技の名前を考えましたぞー!

いくぞー!

バンコクデ!ハメヲハズシスギルト!オクサン二!キラワレチャウヨ!ファイヤー!

サトル王子

 

ボボォォォォォォォォォォォォーーーーーーーン!

 

 

ハヌマーン
わしも巨大化して攻め込むぞー!

ハーーーーーーー!!!!!

 

ボボボワーーーン!!!!!

 

 

ドドドーーーーーーーーーン!!!!!!!!

 

 

ぐえぇ~!?

こんなん勝てるわけない~・・・(ガクッ・・・)

マリワン国兵士1
ふぇぇぇ~!!!

助けて~!!!(ズバーーン!)

うぅぅぅ・・・(バタリ・・・)

マリワン国兵士2
ダメだこりゃ~!?

オヤジ~!俺はさっさと逃げるわ~!(ダダダ!ピュ~~~!!!)

チャクラワット王の息子1
くくく・・・?!

コラー!薄情な息子め~!!!

逃げるな~~~!!!

こここ?!これはマズいぞ~?!

やつらがこれほどまでに強いとは~?!

こいつらは一体~?!

チャクラワット王

 

こうしてアユタヤー国とマリワン国の両陣営は激突した!!!

しかし強力な円盤攻撃と欲望攻撃、さらには巨大化したハヌマーンたち猿軍団の前にあっさりとマリワン国勢力は撃滅されてしまった!!!

まさにチート!桃太郎もビックリだー!

 

ラーマキエン40:いよいよ決着?!チャクラワット王の最後!世界に平和が訪れた~!

プロット王子
さあ!

追い詰めたぞ!チャクラワット王よ!

もう逃げられんぞ!

サトル王子
ここで終わりだ!

倒してやるぞー!

ぬぅぅ~?!

こんな強いやつら見たことないぞ~?!

一体、おまえらは何者だ~?!

チャクラワット王
ハヌマーン
フッフッフ・・・

チャクラワット王よ!

まだわからんのか?

プロット王子とサトル王子の背後に見える『あのお方』の存在が!

んん~?!

あのお方だと~?!

ハ?!

あれはまさか~~~?!

チャクラワット王

 

ままままま・・・?!

まさか~?!

ヴィシュヌ神の生まれ変わりだと言うのか~?!

チャクラワット王
ハヌマーン
うむ!

ほとんど正解だ!

だけどそれだと50点!

正確にはヴィシュヌ神の武器!

『円盤』と『こん棒』の!

生まれ変わりだーーー!!!

はわわわわぁ~~~?!

そういえば、ヴィシュヌ神の武器に円盤とこん棒があった~・・・!

円盤と聞いた時に悪い予感がしたんじゃ~?!(汗)

(ダ?!ダメだ~?!こんなやつらに勝てるわけがない~?!

どうすれば良いのだ~?!くく?!こうなれば~?!)

チャクラワット王
プロット王子
さあどうする?!

チャクラワット王よ!

おとなしく降参するかー?!

ハイ!降参します!

すいませんでした!

ごめんなさい!

もう悪いことはしません!

許してください!

夜遊びもひかえます!

チャクラワット王
プロット王子
むむ?!

やけに素直だな~?

本当に反省してるのかなぁ?

ハヌマーン
プロット王子!

騙されてはなりませぬぞ!

ほとぼりが冷めれば、また悪いことをするに決まっております!

サトル王子
ま~ま~兄上もハヌマーンも落ち着きなされ~

さすがのチャクラワット王もわれらの前にはおとなしくするでしょう。

ここは許してやっても良いのでは?

プロット王子
うーん・・・

サトル王子がそこまで言うなら、許してやるかー!

オイ!チャクラワット王よ!

じゃあもう悪いことはするなよ!

バンコクでの夜遊びもほどほどにな!

ハイハイ~!

ええ~!そりゃもう~!

いい子にしてますよ~!

悪いことも夜遊びも~!こんりんざい止めにいたします~!

チャクラワット王

 

こうしてチャクラワット王は降参し、一件落着した!

ように見えたが・・・?!

 

クソ~!

情けないぜ~!

オヤジ~!!!

こうなりゃ俺様がしとめてやるぜ~!!!

おりゃ!覚悟しろー!

エネルギー弾炸裂だーーー!!!(ドドドシューーーン!)

チャクラワット王の息子2
ばばば?!バカ者~~~!!!?
チャクラワット王
プロット王子
むむむ?!

やっぱり反省していなかったか~?!

オリャー!

これでもくらえーーー!!!

爆裂!ヴィシュヌ・スーパー・アローーーーー!!!!!

 

ドシューーーーーン!!!

 

 

あ?!

これヤバいやつだ~?!

チャクラワット王の息子2
このバカ息子~!!!

ウワワワァァァァ~~~?!

チャクラワット王

 

ドドドドドドドドドドドドーーーーーー!!!!!

 

 

こうしてチャクラワット王のマリワン国は倒され、世界は平和になったのであったーーー!!!

そしてプロット王子たちは意気揚々とアユタヤー国へ帰っていったのでしたとさ!

お~しま~い♪

 

【ラーマキエン】世界観崩壊で描くラーマキエン!13:まとめ

いやぁ~、長々と茶番にお付き合いいただきありがとうございました。(笑)

ラーマキエンシリーズはここで一旦、おしまいです♪

本当はもうちょっと、お話は続くのですが、10記事超えている割にはあんま見てくれる人もいないので、著者のモチベーションが続かない関係でここで一旦終わります。(^0^;)

あ!でも!最後まで続きが見たいぞ!と言う奇特な人がいらっしゃったら、コメントにでも書き込んで下さいませ~♪

そんな人が5人くらい集まったら、その5人の為だけに!

世界観崩壊なラーマキエン茶番劇バージョンの続きを作って見たいと思います。(笑)

 

一応、茶番劇ではない「ラーマキエン」のお話を文章で最後までまとめた記事も作っておくので、興味のある人は読んでみてください。

それと『ラーマキエン』のトリビアをまとめた記事も作っておくので、そちらも興味があればどうぞ♪

最後にちょっと長いシリーズなので、わかりやすく目次としてまとめた記事も作っておきますね~。

ではでは~!ラーマキエンシリーズはこれで一旦、終わりですが、ブログ自体はどんどん更新していきますので、今後ともよろしくお願いしま~す♪

 

記事が気に入ってくれたらツイッターなどのSNSでフォローよろしくお願いします♪

 

ブログランキング参加中です!

↓ 良ければポチっとお願いします♪

人気ブログランキング タイ旅行

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆきキャベツ

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-タイで有名な物語『ラーマキエン』
-, ,

Copyright© Yuki life blog♪ , 2020 All Rights Reserved.