タイで有名な物語『ラーマキエン』

【ラーマキエン】世界観崩壊で描くラーマキエン!12

2019年8月21日

https://yukilifeblog.com

タイ旅行で多くの人が訪れる観光地、ワットポーやワットプラケオに描かれている壁画ってどういう意味があるのだろう?何やらストーリー仕立てな感じだけど、一体、どんな話なの?そういえば、タイの古典舞踊演劇でも壁画に描かれていたような、お面をかぶっていた気がするけど、何か関係があるのかな?

 

 

 

こんな疑問に答えます♪

 

 ※ラーマキエンシリーズを読むのが初めての方はこちらのまとめ記事からご覧ください。

ラーマキエンシリーズまとめ記事

【ラーマキエン】知ってるとタイ人と仲良くなれる物語【まとめ】

全17記事にわたって詳細に「ラーマキエン」についてまとめてあります。

ラーマキエンについて知りたい方は必見です!

 

記事の内容

・タイ旅行前に知っておきたい壁画の物語『ラーマキエン』のストーリー

世界観崩壊バージョン!

ラーマキエンのお話はタイ人なら知っているのが常識と言うくらい、タイで有名な物語です。

またタイ旅行ではバンコクのワットポーやワットプラケオを観光で訪れる人が多いと思います。

そんなワットポーやワットプラケオなど、タイの寺院で頻繁に見かけることになる壁画の物語。

それが今回ご紹介する『ラーマキエン』です。

観光で寺院を訪れるほとんどのタイ旅行者は、壁画に描かれているものが何なのかすら解らない人が多いと思います。

ですが、実はこの壁画に描かれているラーマキエンと言う物語は、タイ人なら知らぬ人はいないと言うほど、超有名なお話なのです。

まさに・・・

『ラーマキエンを知らずしてタイは語れない!』

と言っても過言ではないくらいタイでは有名なお話です。

ゆきキャベツ
せっかく、タイ旅行でワットポーやワットプラケオを初めとした寺院を観光するのですから、そこで見られる壁画の物語『ラーマキエン』について、事前に知っておくべきでしょう。

壁画のお話『ラーマキエン』を知れば、ただ漠然と観光地を見て廻るよりも、より深くタイ旅行を楽しむことできます。

自己紹介

この記事を書いている私は、タイ旅行には何度も行っており、長い時には1ヶ月近く滞在することもあります。

タイにはトータル2~3年は滞在しており、タイ旅行での不安や疑問を良く相談されます。

そんな私も元々はタイ旅行初心者で、ワットポーやワットプラケオで見かける壁画の意味が解りませんでした。

とは言え、何度もタイ旅行を繰り返していれば、タイの寺院で頻繁に見かける壁画に描かれた何とも面白い『ラーマキエン』と言う物語ついて知ることができました。

また実際にタイ人と仲良くなるための、きっかけとしても『ラーマキエン』を話題にすることもあります。

ゆきキャベツ
初対面の外国人に「日本の桃太郎のお話って面白いよね!」と言われたら、どう思いますか?

日本人なら誰でも知ってる昔話を知ってくれてるってだけで、何となく親近感を感じますよね?

それと同じようにタイ人なら誰でも知ってる物語をあなたが知っていると言うだけで、何となく初対面のタイ人からも親近感を持たれてしまうわけです。

所要時間

この記事はほんの5分ほどで読めます。

『ラーマキエン』の物語を小学生でもわかるようなコミック仕立てにしています。

なので漫画を読むような感覚でスラスラと読んでいただけます。

記事全編を読み終わった頃には、タイの寺院で頻繁に見かける壁画の物語『ラーマキエン』についてわかるようになります。

ストーリーも、とても面白いのでぜひ読んで見てくださいね!

【ラーマキエン】世界観崩壊で描くラーマキエン!12

前回までのお話では・・・

形成が完全に逆転していた戦場に、チャクラワット王が登場!

プロット王子は勝利を確信していたが、何やら秘策がありそうなチャクラワット王・・・

なんと、まるで挑発するかのようにプロット王子に必殺技!「フライングソーサーアタック」を見せてみろと要求?!

ならばとプロット王子は要求通り、フライングソーサーアタックを放った!

するとチャクラワット王は、プロット王子に向けて、必殺技!「マーダーエクスプロージョンマジックレイ」を放った?!

そのまま必殺技同士が激突し、50キロ先の木々が揺れるほどの大爆発を起こした?!

はたしてプロット王子は無事なのか?!

勝負のゆくえはどうなってしまうのかーーー!?

それでは『ラーマキエン』シリーズ記事の続きです!

どうぞお楽しみください♪

ラーマキエン36:チャクラワット王の恐ろしいたくらみ?!プロット王子は?!はたして無事なのか?!

 

円盤に変身し、必殺技「フライングソーサーアタック」でチャクラワット王に突撃したプロット王子!

そこにチャクラワット王は、狙ったかのように必殺技「マーダーエクスプロージョンマジックレイ」をぶつけてきた!?

両者の必殺技はそのまま激突?!

大爆発が起こったが・・・?はたして?!

 

サトル王子
兄上ーーー!
アスラパット
プ?!プロット王子はどうなったんだー?!

 

 

ケッヘッヘッヘ~!

さすがにこの大爆発じゃ生きてはいないだろうぜ~!

チャクラワット王の息子2
オヤジ~!

スゲーじゃね~か~!

ありゃ~一体、なんだったんだ~?

チャクラワット王の息子1
ふっふっふ・・・

あれはお前たちが放ったエネルギー弾をわしの魔力で数千倍の威力にしたのだ!

普通のエネルギー弾を強くしようとすると、膨大なパワーが必要じゃ・・・

しかし!魔力を使えば、簡単に数千倍のパワーに増強されるのだ~!

チャクラワット王
オオ~?!

なんだか良くわからね~が、スゲ~ってことだけはわかったぜ~!

チャクラワット王の息子1
やっぱりオヤジは偉大な男だぜ~!

さすがにやつも、この大爆発じゃ生きてはいないだろうぜ~!

チャクラワット王の息子2
ぐわ~はっはっは~!!!

だてにラーマキエン大学 魔法物理学科を首席で卒業しとらんぞ~!

息子どもよ~!

おまえらも遊びほうけておらんで、わしを見習って勉学にもはげめ~!

チャクラワット王
オォォー!

俺もちゃんと学校に通うぜ~!

チャクラワット王の息子2
(やっぱこいつ単純だな~・・・)
チャクラワット王の息子1
んん?!

は?!

あれは?!

マリワン国兵士1
あ~ん?

なんだ~?

お?!おお?!

チャクラワット王の息子1

 

 

ハヌマーン
あ?!あれは?!
サトル王子
そうだ!

間違いない!!!

アスラパット
良かった~!

 

なんと!!!

あの大爆発の中で助かっていたプロット王子!!!

しかし?!

 

オ?!オイ!?

オヤジ?!

あのやろー?!無事だったようだぜ?!

ヤベぇ・・・こりゃチート使ってるぜ~・・・

どうすんだよー!

オヤジー?!

チャクラワット王の息子2
ふっふっふ・・・

息子どもよ・・・(ニヤリ)

今から~!

本当の意味で~~~!

父を~~~!

尊敬する時ぞ~~~!!!

チャクラワット王
オオ?!オヤジ~!

なんかあんのか~?!

チャクラワット王の息子1

 

ラーマキエン37:円盤が封印された?!驚異の魔術!いったいあれはなんなんだ~?!

必殺技の激突による大爆発から無事に生還したプロット王子であった!!!

しかし?!チャクラワット王はどうやらそれを想定の範囲内と捉えていた~?!

一体、チャクラワット王は何をしたと言うのだろうか?!

はたしてプロット王子の身に何が起こっているのか?!

 

ハヌマーン
プロット王子!

あの大爆発の中、よくぞご無事で!

サトル王子
兄上!

見たところ、それほどのダメージはないように思いますが・・・?

なんともないのですか?!

プロット王子
うむ!

どうやら円盤に変身すると、ボディーが鋼鉄のように硬くなるらしい・・・。

それによって、無事であった!

しかし、何かがおかしいのだ・・・

ハヌマーン
何かがおかしいとは一体、なにが?!
ぐわ~っはっはっっは~!

プロットよ!

おぬしのいまいましい円盤攻撃を封印してやったぞ~!

お前も異変に気づいておるだろう~?

ワッハッハ~!

チャクラワット王
プロット王子
な?!なに?!

ウッ・・・?!

そういえば、さっきから身体の中からあふれ出るパワーが感じられなくなっている?!

こ?!これはいったい・・・?!

フハハハハハーーー!!!

上を見ろ~!

プロット~!

チャクラワット王
サトル王子
う?!上だってー?!
プロット王子
一体、なにが・・・?

ア・・・ァァァァァ・・・?!

 

 

オオオ~?!

オヤジ~?!

こりゃ~一体、なんなんだ~?

チャクラワット王の息子2
フハハハハーーー!

どうだ息子どもよ~?!

わしを尊敬したであろう~?!

チャクラワット王
わかったわかった~!

尊敬でもなんでもしてやるから、どういうことか説明してくれや~?!

チャクラワット王の息子1
フッフッフ・・・

では説明してやろう~・・・

先日、わしはバンコクという都市へ夜遊び旅をしての~・・・

そこのナナプラザ辺りで遊んでおると、アスラという魔族たちに出会ってな~

一緒にやんちゃしている内に仲良くなって、あれを教えてもらったのじゃ・・・(ふっふっふ・・・)

その名も~!

ホーリーシールド魔法陣じゃ~~~!!!

この魔法陣の下では、聖なる力はすべて無力化する!

アスラたちは常に夜遊びスポット周辺に、この魔法陣を作っておる!

だからバンコクに夜遊びに来た者たちは、ハメを外して遊びまくってしまうのじゃ~!

その効果は凄まじく・・・(ふっふっふ・・・)

帰国したあともバンコク夜遊びが忘れられずに、何度もリピートしてしまうほどじゃ~!

チャクラワット王
オオオ~?!

なんだか知らね~が、凄そうな気がするぜ~!

これで勝ったも同然だな~!

チャクラワット王の息子2
サトル王子
兄上?!

これはかなりマズいのではないでしょうか?!

プロット王子
うむ・・・

どうやら円盤攻撃が封印されてしまったようだ・・・

クソ!どうすれば良いんだ?!

 

なんと?!いつの間にかプロット王子たちの上空に巨大な魔法陣が出現していた?!

どうやら聖なる力を封印してしまう魔法陣のようだが、このピンチを切り抜ける秘策はあるのか~?!

おや?!そんな中、ハヌマーンだけは妙に冷静に上空を見上げている様子だが・・・一体?

 

ハヌマーン
ふ~む?!

聖なる力を封印する魔法陣・・・?

ということは、もしや・・・?!

(あの呪文で打ち破ることができるのではないか?!)

 

ラーマキエン38:ハヌマーンの秘策?!聖なる力は使わない~?!

突如として上空に現れた、聖なる力を封印するというホーリーシールド魔法陣!?

これにより、清く正しい聖なる力をエネルギーとする円盤攻撃が封印されてしまった?!

はたしてこれでチャクラワット王に対抗できるのか?!

もしや・・・このまま負けてしまうのかーーー?!

しかし?!

何かを思いついた様子のハヌマーン・・・?

呪文とは一体、なんのか?!

 

いよ~し!

またまた逆転だぜ~?

もうきさまらに勝ち目はないぜ~!

子ザルに吠え面かかせてやる~!

マリワン国の兵士ども~!

一気に叩き潰せ~!

チャクラワット王の息子2
ハハァ!

かしこまりました~!

いくぞ~!全軍突撃だ~!

マリワン国兵士1
オオ~!!!
マリワン国兵士2
グワハハハ~!

これで終わりじゃの~?!

チャクラワット王

 

アスラパット
ク?!クソー!

あいつらまた、勢いづいて襲ってくるぞ~?

どうすれば良いんだー?!

プロット王子
くく・・・

また振り出しに戻ってしまったか・・・

こうなればイチかバチか、もう一度、捨て身で切り込むしかないか・・・?!

仕方がない!全軍!突・・・!

ハヌマーン
お待ちくだされプロット王子!

まだ賭けに出るのは早いですぞ!

プロット王子
むむ?!

ハヌマーン?!

どうしたのだ?!

もう敵は向かって来るのだぞ?!

ハヌマーン
プロット王子!

あの魔法陣は聖なる力を封印するもの!

ならば逆に聖なる力以外の力を使えば、よろしいのではないでしょうか?!

プロット王子
聖なる力以外?!

それは一体・・・?!

ハヌマーン
今は時間がありませぬ!

まずはサトル王子をお呼び下され!

 

こうしてハヌマーンが思いついた秘策を試すため、サトル王子が呼ばれたが、一体、何をしようというのだろうか?!

本当に上手くいくのだろうか?!

 

サトル王子
兄上?!

それにハヌマーンも?!

一体、どうしたのです?!

敵が迫ってきておりますぞ?!

ハヌマーン
サトル王子!

あの魔法陣は聖なる力を封印するためのものです!

サトル王子
う?うむ?!

それはわかっているが、私に何をしろと?

ハヌマーン
サトル王子・・・(ニヤリ)

どうやら隠しておられるようだが、知っておるのですぞ~?

サトル王子
むむむ・・・?

な?!なにを知っているというのだ?!

ハヌマーン
サトル王子・・・先月の24日はどちらにお出かけだったかな?
サトル王子
ん~?

先月の24日だって~???

うーん・・・

ハ?!

その日はたしか・・・?

ハヌマーン
どうやら思い出したようでございますな!

そう!サトル王子!

あなたは先日の24日!『××××』へお出かけなさいましたな!

その場所に出かけた時の気持ちを思い出しながら、この呪文を唱えるのです!

お耳を拝借!(ゴニョゴニョゴニョ・・・)

サトル王子
よ!よし!わかったー!

その呪文を唱えながら、チャクラワット王に向かって、切り込むことにするぞー!

みなの者ー!

私に続けー!

プロット王子
私も援護するぞー!

円盤は封じられたが、まだ倒されたわけじゃないからなー!

いくぞー!

アユタヤー国兵士1
おお~!!!

サトル王子とプロット王子に続けー!

 

こうして向かって来るマリワン国の勢力に突撃を開始したプロット王子・・・そしてハヌマーンの秘策をひっさげたサトル王子であったが・・・?!

 

フハハハハハ~!

なりふり構わず、突撃してくる~!

円盤を封じたやつらなど、恐れることはない!

さあゆけ~!

わしも後ろから魔法攻撃で蹴散らしてくれるわ~!

チャクラワット王
チャクラワット王様のお墨付きだ~!

もう怖くないぞ~!いけ~!

マリワン国兵士3
手柄は俺のもんだ~!

うお~!

マリワン国兵士4

 

こうして両陣営は一斉に突撃を開始した!

激突まであと、数メートルのところまで迫ったその時ー?!

 

ハヌマーン
今でございます!

サトル王子ー!

あの呪文を唱えるのです!

サトル王子
よし!わかったー!

いくぞー!!!

『タマ二ハー!ハメヲハズシテー!アソブノモー!イイヨネー!』

 

良くわからない謎の呪文を唱えたサトル王子であったが?!

なんと?!

そのとたん、サトル王子の身体が炎に包まれ始めたーーー!!!

 

 

サトル王子
アチチチチーーー!!!

なんだ?!これは?!

ウワァァァァァァァアァァーーーーー!!!

プロット王子
サトルー?!

ああ!?あれはーーー!!!

ひえぇぇぇ~?!

こっちに来るぞ~?!

マリワン国兵士4
逃げろ~?!
マリワン国兵士3
またか~!おまえら~!

すぐ逃げようとするな~!

って・・・?!

ややや?!

これは?!

チャクラワット王の息子2

 

 

オイオイ~?!

こりゃ~一体、どうなってんだ~?!

このままじゃ~?!

チャクラワット王の息子1

 

 

カカッ?!

シュバーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!

 

な?!なんだ~?!

光?!

ば?!爆発したのか~?!

あぁ!?ままままま?!

チャクラワット王の息子2

 

 

ななななな?!

なぜじゃ~?!

あいつらの聖なる力は封印したはずなのになぜだ?

なぜあのような力が出せるのだ~?!

チャクラワット王
ハヌマーン
クックック・・・(ニヤリ)

チャクラワット王よ!

私から説明してやろう!

なに~?!

きさまのような猿が説明だと~?!

よ~し!

どういうことだか説明してもらおうか~!

チャクラワット王
ハヌマーン
ハッハッハー!

簡単なことさ!

あの魔法陣は聖なる力を封印するものだろー?

ならば聖なる力以外の力を使えば良いだけさ!

ど?!どういうことだ?!
チャクラワット王
ハヌマーン
まだわからないのか?(ニヤリ)

サトル王子のあの力は聖なるどころか、よこしまな欲望がエネルギーになってるってことさ!

つまり!日頃は真面目なサラリーマンをやっているのに、なぜかバンコクに来たらハメをはずしまくる人々の欲望のエネルギーで魔法陣を破壊したのだ!

すなわち・・・!

聖なるものとは真逆の力なのだーーー!!!

なに~~~?!

欲望の力だと~?!

チャクラワット王
サトル王子
いや~・・・(照)

悪いね~チャクラワット王よ~・・・(照)

実は自分!

欲望に耐えきれず!

24日の夜にバンコクに夜遊びにいったのさー!

その時の気持ちを思いだして、呪文を唱えたってわけさ~!

普段は抑えている欲望が一気に解放されるあの感じ!

たまらないよねー!

そ?!そういうことだったのか~・・・?!

クソー!!!

チャクラワット王

 

なんと?!

聖なる力を封印する魔法陣を破るために、むしろ聖なる力とは真逆のエネルギーを使ったサトル王子!

またまたプロット王子たちの逆転か~?!

どちらも一歩も引かぬ攻防が繰り広げられるこの展開は・・・?!

一体、勝負のゆくえはどうなるのかーーーーー!!!!!

 

つづく・・・

 

【ラーマキエン】世界観崩壊で描くラーマキエン!12:まとめ

一進一退の攻防を繰り広げるプロット王子たちアユタヤー国の勢力とチャクラワット王率いるマリワン国?!

勝負のゆくえはどうなるのか?!

次回で決着がつくのだろうか?!

その答えは・・・どうやら著者にもわからないぞーーー!!!

 

 

記事が気に入ってくれたらツイッターなどのSNSでフォローよろしくお願いします♪

 

ブログランキング参加中です!

↓ 良ければポチっとお願いします♪

人気ブログランキング タイ旅行

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-タイで有名な物語『ラーマキエン』
-, ,

Copyright© Yuki life blog♪ , 2024 All Rights Reserved.