タイで有名な物語『ラーマキエン』

【ラーマキエン】世界観崩壊で描くラーマキエン!11

2019年8月18日

https://yukilifeblog.com

タイ旅行で多くの人が訪れる観光地、ワットポーやワットプラケオに描かれている壁画ってどういう意味があるのだろう?何やらストーリー仕立てな感じだけど、一体、どんな話なの?そういえば、タイの古典舞踊演劇でも壁画に描かれていたような、お面をかぶっていた気がするけど、何か関係があるのかな?

 

 

 

こんな疑問に答えます♪

 

 ※ラーマキエンシリーズを読むのが初めての方はこちらのまとめ記事からご覧ください。

ラーマキエンシリーズまとめ記事

【ラーマキエン】知ってるとタイ人と仲良くなれる物語【まとめ】

全17記事にわたって詳細に「ラーマキエン」についてまとめてあります。

ラーマキエンについて知りたい方は必見です!

 

記事の内容

・タイ旅行前に知っておきたい壁画の物語『ラーマキエン』のストーリー

世界観崩壊バージョン!

ラーマキエンのお話はタイ人なら知っているのが常識と言うくらい、タイで有名な物語です。

またタイ旅行ではバンコクのワットポーやワットプラケオを観光で訪れる人が多いと思います。

そんなワットポーやワットプラケオなど、タイの寺院で頻繁に見かけることになる壁画の物語。

それが今回ご紹介する『ラーマキエン』です。

観光で寺院を訪れるほとんどのタイ旅行者は、壁画に描かれているものが何なのかすら解らない人が多いと思います。

ですが、実はこの壁画に描かれているラーマキエンと言う物語は、タイ人なら知らぬ人はいないと言うほど、超有名なお話なのです。

まさに・・・

『ラーマキエンを知らずしてタイは語れない!』

と言っても過言ではないくらいタイでは有名なお話です。

ゆきキャベツ
せっかく、タイ旅行でワットポーやワットプラケオを初めとした寺院を観光するのですから、そこで見られる壁画の物語『ラーマキエン』について、事前に知っておくべきでしょう。

壁画のお話『ラーマキエン』を知れば、ただ漠然と観光地を見て廻るよりも、より深くタイ旅行を楽しむことできます。

自己紹介

この記事を書いている私は、タイ旅行には何度も行っており、長い時には1ヶ月近く滞在することもあります。

タイにはトータル2~3年は滞在しており、タイ旅行での不安や疑問を良く相談されます。

そんな私も元々はタイ旅行初心者で、ワットポーやワットプラケオで見かける壁画の意味が解りませんでした。

とは言え、何度もタイ旅行を繰り返していれば、タイの寺院で頻繁に見かける壁画に描かれた何とも面白い『ラーマキエン』と言う物語ついて知ることができました。

また実際にタイ人と仲良くなるための、きっかけとしても『ラーマキエン』を話題にすることもあります。

ゆきキャベツ
初対面の外国人に「日本の桃太郎のお話って面白いよね!」と言われたら、どう思いますか?

日本人なら誰でも知ってる昔話を知ってくれてるってだけで、何となく親近感を感じますよね?

それと同じようにタイ人なら誰でも知ってる物語をあなたが知っていると言うだけで、何となく初対面のタイ人からも親近感を持たれてしまうわけです。

所要時間

この記事はほんの5分ほどで読めます。

『ラーマキエン』の物語を小学生でもわかるようなコミック仕立てにしています。

なので漫画を読むような感覚でスラスラと読んでいただけます。

記事全編を読み終わった頃には、タイの寺院で頻繁に見かける壁画の物語『ラーマキエン』についてわかるようになります。

ストーリーも、とても面白いのでぜひ読んで見てくださいね!

【ラーマキエン】世界観崩壊で描くラーマキエン!11

前回までのお話では・・・

チャクラワット王の極悪息子が放った毒槍攻撃「爆裂!ポイズンスピアー」に手も足も出ないプロット王子たち!?

味方はどんどん倒されてしまい、このままでは負けは確実!!!

無謀な攻撃とわかりつつも、起死回生を期待し、アユタヤー国の勢力全軍で突撃を敢行!

するとプロット王子に突然の異変が?!

なんとプロット王子は円盤に変身してしまったーーー!!!

そう!プロット王子はヴィシュヌ神の円盤の生まれ変わり!

追い詰められた状況で、本当の姿を現したのだった!

円盤に変身したプロット王子は「必殺!フライングソーサーアタック」を繰り出し、毒槍を散々に蹴散らしました!

さらにその勢いを持って、「ハイスピード!必殺!フライングソーサーアタック」で極悪息子のひとりに体当たり!!!

見事!打ち倒すことに成功!

さすがの極悪息子たちも焦りを隠せず「怒りのぶち切れオヤジ!」チャクラワット王に助けを求めました!

ついにみずから出陣することにしたチャクラワット王!

はたして?!その実力は?!プロット王子たちアユタヤー国の勢力は勝つことができるのか?!

それでは『ラーマキエン』シリーズ記事の続きです!

どうぞお楽しみください♪

ラーマキエン33:チャクラワット王参戦?!怒りのオヤジ炸裂?!

見事、毒槍攻撃を打ち破ったプロット王子!

しかし!そのことでチャクラワット王を怒らせてしまったー?!

ようやく形成が逆転したかに見えたがはたして勝負のゆくえは?!

 

ひぇぇ~~~?!

こんなの勝てるわけない~?!(ガクガク)

マリワン国兵士1
あわわわ・・・?!

もうこれは無理だ~?!

マリワン国兵士2
おまえら~!

ビビってんじゃね~ぞ~!

早く攻めてこいやー!

チャクラワット王の息子2
プロット王子
ハッハッハー!!!

完全に逆転したなー!

おりゃー!くらえー!

必殺!フライングソーサーアタックだー!!!

うわわわ?!

またか~?!

チャクラワット王の息子2

 

 

ヤ?!ヤベー?!

クソ!おまえがいけー!!!(ドン!)

チャクラワット王の息子2
そ、そんな~?!(ブルブル)

うわぁーーー!!!(ドガガーーー!!!)

うぅぅぅ・・・・(ガク・・・)

マリワン国兵士4
ふ~・・・危なかったぜ~・・・

クソ~!オヤジはまだか~?!

チャクラワット王の息子2
まあそろそろ来るだろ・・・

それにしても、こいつらなんなんだ?!

急に円盤なんてわけわからんもんに変身しやがって~?!

チャクラワット王の息子1
ああ・・・わけがわからね~が、こいつら予想外につえぇ~?!

俺らだけじゃヤバいな(汗)

チャクラワット王の息子2
チャクラワット王様~!ただいま到着~!
マリワン国兵士1
お?!

ようやく来たか~!!!

チャクラワット王の息子2

 

 

ま~ま~オヤジ~(汗)

怒るなよ~(汗)

あいつら意外につえぇ~んだよ(汗)

チャクラワット王の息子2
そうだぜ~オヤジ~!

トランキーロ!あっせんなよ!

あいつら円盤になんぞに化けやがって、スゲ~攻撃してきやがんだぜ~?!

チャクラワット王の息子1
なに~?!

円盤だと~?!

ん?円盤?!

(どこかで聞いたことがあるような・・・?)

チャクラワット王
どうした~?

オヤジ~?

チャクラワット王の息子1
いや!なんでもない!

それより円盤に化けたってやつはどいつだ~?!

チャクラワット王
あいつだ~!

あそこにいるプロットってやつだぜ~!

チャクラワット王の息子2

 

サトル王子
兄上!

どうやらチャクラワットが出てきたようですよ!!!

プロット王子
ムム?!

ついにやつが出て来たかーーー!!!

ここで一気にケリをつけてやるぞー!

ハヌマーン
プロット王子様!

お気をつけくだされ!

チャクラワットがどれほどの力を秘めているか・・・?

魔力だけなら、あのトッサカンをはるかにしのぐ力を持つと聞きますぞ?!

プロット王子
大丈夫だ!

この身体からあふれ出る力を手に入れた私に敵はいないさ!

このままあいつも必殺フライングソーサーアタックで倒してやる!

 

こうしてチャクラワット王は戦場に降り立った!

はたしてその実力やいかに?!

さあ!ここから中二病全開な感じで激しい死闘が繰り広げられるのか?!

 

ラーマキエン34:これがチャクラワット王!?フライングソーサーアタックでやっつけろ!

プロット王子
やい!チャクラワット!

よくもランカー国の平和を乱してくれたな!

私が成敗してやるぞ!

ぬ~~~!

わしを甘く見ておるな?!

後悔することになるぞ~!

チャクラワット王
そうだぜ~!

さっきまでとはわけが違うぜ~!!!

ここからが本番だ~!!!

チャクラワット王の息子2
アスラパット
へへーんだ!

おまえ強がり言ってるな~?

円盤に変身したプロット王子にかなうわけないやーい!

その証拠におまえ、さっきまで手も足も出なかったじゃないか~(ベロベロバ~!)

く~・・・?!なんだと~?!

きさま~!!!

子ザルのクセになまいきな~!

俺様は手も足も出なかったわけじゃないぞ!

確実にきさまたちを倒すためにオヤジの到着を待っていただけだぜ~!

チャクラワット王の息子2
アスラパット
ふ~ん!

強がりの大嘘つきだな~(笑)

さっきまで冷や汗かいて、泣きそうになってたくせに~!

クヌヌヌヌ・・・!!!

テ、テメ~!!!

チャクラワット王の息子2

今すぐぶちのめしてやるぜ~!!!

いくぜ!オラー!!!

チャクラワット王の息子2
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬ~!

待て~!

挑発にのるな~!

馬鹿者め!

チャクラワット王
な?!なんだよオヤジ~?

まさかオヤジまでビビってんのか~?

チャクラワット王の息子2
バカもん!

ビビっておるわけではない!

不用意に近づけば、なにが出て来るかわからん!

まずはやつらのでかたを見るのだ!

(まったくこやつは脳みそまで筋肉で出来ておるのか~?)

チャクラワット王
オヤジ~!

まわりのやつらは怖かね~ぜ~!

あのプロットってやつの円盤攻撃が厄介なだけだ~!

チャクラワット王の息子1
ふ~む・・・どうやらそのようだの~・・・

(まずはその円盤攻撃とやらがどれほどのものか一度、撃たせてみようか・・・)

オイ!プロット!

きさまの円盤攻撃など効かぬぞ~!!!

嘘だと思うなら、撃ってみろ~!

チャクラワット王
プロット王子
むむむ?!

なんだと?!

言ったな!よーし!

望み通り、食らわしてやるぞー!!!

そりゃ!

必殺!フライングソーサーアタックー!!!

 

ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴーーーーー!!!!!

 

 

ん~?!

あれが円盤攻撃か?

基本的にはただの物理攻撃のようじゃの~?

ふっふっふ・・・ならば、わしの必殺技で上手く激突させれば~・・・

いくぞ~・・・

チャクラワット王

 

ラーマキエン35:必殺技VS必殺技!フライングソーサーアタック敗れたり?!

さあ!プロット王子の必殺!フライングソーサーアタックがチャクラワット王に向けて放たれた!

しかし!なにやら秘策がありそうな表情を浮かべるチャクラワット王だが・・・?

いったい、チャクラワット王はどんな必殺技を持っていると言うのだろうか?!

 

サトル王子
いけー!!!

兄上ー!!!

これで決まりだー!!!

ハヌマーン
さすがのチャクラワット王もこれには手も足も出まい!

これでようやく平和が訪れるぞ!

フハハハハハーーー!!!

甘いわ~!

その程度の攻撃でわしが倒せると思ったか~!!!

よし!息子どもよ~!

エネルギー弾を放てー!!!

チャクラワット王
あ~?!

エネルギー弾・・・?!

むむ?!よ~し・・・わかった!

いくぞ~!

ウォォォリャャャャ~~~!!!(ドビューン!)

チャクラワット王の息子1
俺もだ~!!!

ドリャァァァァァ~~~!!!(ズドーン!)

チャクラワット王の息子2

 

 

ハッハッハーーー!!!

いくぞ~!

くらえ!!!!!

激烈!マーダーエクスプロージョンマジックレイーーー!!!!!

チャクラワット王

 

ピカァァァァァァーーー!!!!!

ビシュシュシュシューーーーーーー!!!!!

 

 

ハヌマーン
な?!なんだ?!

マーダー何とかと中二病全開な感じでいっておったが?!

あれはいったい?!

サトル王子
あ?!兄上ーーー?!

だ・・・大丈夫なのか?!

あのままでは・・・?!

 

 

アスラパット
う?!

うわぁぁぁぁぁぁぁあっぁぁぁぁ!!!!!

猿軍団
ウキャキキキキキーーーーー?!?!?!
ひ?!ひぇぇぇぇぇ~~~?!
マリワン国兵士3
あばばばばばばば~~~?!
マリワン国兵士2

 

 

なんと?!

プロット王子の円盤攻撃!必殺!フライングソーサーアタックにチャクラワット王の激烈!マーダーエクスプロージョンマジックレイが激突したーーー!!!

必殺技VS必殺技の激突?!

その威力は凄まじく、50キロ先の木々が揺れるほどの衝撃波がとどろいた!

はたして?!プロット王子は無事なのか?!

それとも?!『ラーマキエン』シリーズ初の主役級キャラの犠牲が出てしまうのかーーー?!

この続きはまた次回!

 

つづく・・・

 

【ラーマキエン】世界観崩壊で描くラーマキエン!11:まとめ

プロット王子の必殺技とチャクラワット王の必殺技が激突してしまったーーー!!!

凄まじい大爆発と共に激しい衝撃波が辺りを襲う?!

核爆発並の爆発に巻き込まれてしまったプロット王子の運命やいかに?!

はたして生きているのだろうか?!?!?!

 

 

記事が気に入ってくれたらツイッターなどのSNSでフォローよろしくお願いします♪

 

ブログランキング参加中です!

↓ 良ければポチっとお願いします♪

人気ブログランキング タイ旅行

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-タイで有名な物語『ラーマキエン』
-, ,

Copyright© Yuki life blog♪ , 2024 All Rights Reserved.