オカルト・怖い話

『きっくいさん』怖い話シリーズ74

2020年8月25日

とある古びた箪笥にまつわる怖ろしい話・・・

『きっくいさん』

藁葺き屋根の家が数軒建つ山奥の集落・・・

そこには「きっくいさん」と言う老婆がいた・・・

老婆の家には古びた箪笥があり、その中には・・・

今回は怖ろしい怪談話『きっくいさん』をお伝えします。

怖異 恐子
皆さん、こんにちは・・・

毎度おなじみ心霊界の石原さとみこと、コワイキョウコです・・・

古い品って、何だか温かみのある雰囲気が漂いつつも、少し不気味な感じもしますよね・・・

わざと古めかしく作っている新しい物ではなく、本当に古く使い古された物・・・

そう言う古い品って、何か過去のいわくがとか・・・

そう言うこと想像すると、ちょっと不気味だなぁとか思っちゃいます・・・

それでは怖い怖い怪談話・・・

『きっくいさん』

どうぞお楽しみください・・・

※このお話は3分ほどで読むことができます。

『きっくいさん』怖い話シリーズ74

 

小学校低学年の頃。

子供の頃の記憶がハッキリしている自分にしては、おぼろげな記憶なので、一部夢と混ざっているのではないかと思いつつ、なるべくハッキリしているところを。

 

病弱な姉は、多少元気にはなったものの虚弱だったため、夏休みの間は、虚弱児のための病院施設のようなところに、親と一緒に通っていた。

その期間、やんちゃで遊びたい盛りの自分は、母方の実家に預けられていた。

 

ある夏、そこに祖父母の親戚という人が来て、「うちに泊まりにおいで」と言われ、物怖じしない性分の自分は、あっさりとついて行った。

その人たちは、父母よりちょっと年上の40~50代の人達だった。

 

元々山奥の祖父母の家から更に山を二つ超え、数軒のわらぶき屋根が建つ集落についた。

(母の実家のあたりでは珍しくない風景だった)

途中、ダムの近くを通ったので、今でもだいたいの場所はわかると思う。

そこは子供のいない家で、山肌に沿ったようなところなのに、わざわざ離れがある。

そこには、祖父母よりもかなり歳を取ったおばあさんがいた。

親戚夫婦は、その人を『きっくいさん』と呼んでいた。

ヘンなところに撥音が入る地方なので、喜久井さんか菊井さんだと思う。

 

きっくいさんの部屋にはいろんなものがあって、子供心にとても楽しかった。

市松人形や、手毬、古民具、小さな箪笥などがいっぱいあった。

親戚夫婦は、「おいでおいで」と自分を連れてきたわりには放置気味で、日中はほとんど畑か山仕事をしていた。

今思うと、目が見えないきっくいさんの、遊び相手に連れて行かれたのだと思う。

 

きっくいさんは穏やかな老婆で、いろんな面白い民話のような話を聞かせてくれた。

たぬきに騙されて、川の淵を風呂だと思って入り風邪をひいた男の話や、近くにある名勝の有名な岩の故事なんかとか。

 

部屋の中のものは何で遊んでも怒られなかったので、珍しいもので散々遊んだ。

木馬やシーソーみたいなものもあったと思う。

中でも奇妙だったのが、床の間に置かれた、たくさんの小さな箪笥。

あちこち押したり引いたり小さな棒で突いたりすると、からくりが働いて引き出しが開くようになっていた。

大きさは、当時の自分の頭くらいだったと思う。

いい香りがして、開くと香袋のようなものが入っていた。

きっくいさんは、『やっかい箪笥』と呼んでいた。

 

中に入っていた香袋は、きっくいさんが上手に作っていた。

目が見えないはずなのにとても手際がよかったので、不思議でずーっと見ていた。

匂いからして、茶葉やヨモギ、肉桂の類が入っていたと思う。

 

ところが、そのやっかい箪笥で遊んだことを親戚夫婦に言うと、すごく怒って、

きっくいさんに「子供の遊ぶものではなかろうが!」と怒鳴っていた。

普段はきっくいさんに敬語で話していたので、とてもびっくりした。

きっくいさんは「中身は無いから大丈夫」と言っていたけど、香袋が10個くらい入っていたので怪訝に思った。

でも、言ったらもっときっくいさんが怒られると思ったので、言わなかった。

とてもドキドキした。

 

そのあときっくいさんが、やっかい箪笥の昔話をしてくれた。

昔、このあたりに東から鬼がやってきて、女子供を取って食っていた。

食べられた人の魂はやっかい箪笥に逃げ込んだので、魂は食われなかった。

 

ある日、この村の妊婦が鬼に食われそうになったけど、とんちで鬼を騙して逆に鬼を食べてしまった。

(三枚のお札みたいな感じ)

やっかいな鬼を食べ、自分とお腹の子供を守ったということで、妊婦は村中から褒められた。

ところが、やっかい箪笥に入った魂は、鬼がいなくなった事が理解できず、ずっとやっかい箪笥に篭ったまま成仏しなかった。

毎晩毎晩、家族や親類の枕元に立って泣き言を言うので、村人は閉口した。

 

ここから先のオチを聞いたと思うのだけど、何故か覚えていない。

ただ、鬼に食われた人の魂が入っていたと言われたので、急に気持ちが悪くなって、その日以後は、やっかい箪笥で遊ばなかったと思う。

祖父母はとうに亡くなり、母に聞いても「その親戚のことは知らない」と言っていた。

祖父母どちらのお葬式にも、その親戚夫婦は来ていなかったと思う。

 

きっくいさんについては、中学生の頃に祖父母に聞いたところ「拝み屋さん」(うせ物などを見つけてくれる)だと言っていたので、完全な夢ではなく、実在していたと思う。

年齢からして、既に過去の人だとは思うけれど。

 

数年前、恋人と一緒にそのあたり(名勝)をドライブしていて、急になつかしくなり、覚えのある方に車を走らせてみたけれど、途中で見た覚えのあるダムのあたりから、前年の台風で土砂崩れをおこしていて、通行止めの県の看板が立っていた。

今でも集落があるなら、道がそのままということは無いと思うので、もう誰も住んでいないのだろうと思う。

 

『きっくいさん』怖い話シリーズ74

怖異 恐子
いかがでしたか?

お楽しみいただけましたか?

よろしければ、こちらをポチッと応援よろしくお願いします・・・


オカルトランキング

↓↓↓ 次にオススメの記事 ↓↓↓

【長岡京ワラビ採り殺人事件1】残虐なる未解決暴行強姦殺人事件【序章】

【名古屋妊婦切り裂き殺人事件1】日本屈指の未解決猟奇殺人事件【序章】

【日航機墜落事故の闇1】最悪の航空事故に潜む黒い噂とは?!【序章】

created by Rinker
¥701 (2024/03/19 11:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)
3分後にゾッとする話立入禁止区域/野宮麻未
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-オカルト・怖い話
-, ,

Copyright© Yuki life blog♪ , 2024 All Rights Reserved.