オカルト・怖い話

『首狩り地蔵』怖い話シリーズ43

ある首の無い地蔵にまつわる恐ろしい話・・・

『首狩り地蔵』

イジメに遭っていた小学生・・・

いじめた相手を憎むあまり、町にある首の無い地蔵に・・・

そいつらを殺してくれと願った・・・

今回は世にも恐ろしい怪談話『首狩り地蔵』をお伝えします。

怖異 恐子
皆さん、こんにちは・・・

毎度おなじみ心霊界の石原さとみこと、コワイキョウコです・・・

今回もまたまた地蔵にまつわる怖い話・・・

お地蔵さんって、よく見ると可愛い顔をしてるけど・・・

由来を聞くとゾッとするような話もあったりする見たいですね・・・

それでは怖い怖い怪談話・・・

『首狩り地蔵』

どうぞお楽しみください・・・

※このお話は3分ほどで読むことができます。

『首狩り地蔵』怖い話シリーズ43

 

小学生の頃、両親が離婚し俺は母親に引き取られ母の実家へ引っ越すことになった。

母の実家は東北地方のある町でかなり寂れている。

家もまばらで町にお店は小さいスーパーが一軒、コンビニもどきが一軒あるだけ。

その町の小学校へ通うことになったが全学年で20人弱同級生は自分を含めて4人しかいなかった。

 

越してきて1年半ほど経ったある日、一学年上の子にいじめられるようになった。

原因はなんだったか思い出せない。

まぁたいしたことじゃないと思う。

とにかくその子のことが大嫌いでいなくなって欲しかった。

その時、首刈り地蔵のことを思い出した。

 

首刈り地蔵のことは越してきたときにじいちゃんに教えてもらった。

小さな公園の奥の林の中にある首のない3体のお地蔵様。

絶対にお供え物をしてはいけないと言われた。

理由は教えてくれなかったが、越してきてしばらくして同級生に教えてもらった。

このお地蔵さまにお供え物をして「○○を殺してください」とお願いすると、その相手を殺すことができる。

 

首刈り地蔵にお願いしよう。

そう思った。

週1回のお弁当の日。

おにぎり2つを食べないで我慢して学校の帰り に首刈り地蔵にお供えし、お願いした。

 

その日の夜、寝ていると足音が聞こえた。

ガチャ、ガチャと鎧を着て歩いているような音。

「足りない」そう聞こえた。

ああ、そうか。

お地蔵様は3体だった。

おにぎりがひとつ足りなかったか。

 

翌朝、おにぎりを一つ持って登校した。

登校途中にある首刈り地蔵のもとへ行くと2つのおにぎりはそのままある。

持ってきたおにぎりをお供えしようとすると、「こんのクソガキが!なにやってんだ。」と怒鳴り声が聞こえる。

後ろから顔見知りのおじさんが走ってきて、おもいっきり殴られた。

 

引きずるように自分の家に連れて行かれ、じいちゃん、ばあちゃんに怒鳴り声でなにか言い帰っていった。

夕方になるとたくさんの大人が家へやって来た。

じいちゃん、ばあちゃんはとにかく謝っている。

 

東北弁がきつく、何を言ってるかわからなかったが俺も一緒になって謝った。

とにかく大変なことになってしまったらしい。

何日か話し合いがされ、うちは村八分ということになった。

首刈り地蔵にお供え物をした一家は村八分。昔からそうらしい。

 

実際、村八分がどういうものか知らないけど、それ以上だったかもしれない。
うちの人間とは一切会話が禁止され、スーパー・コンビニで何も売ってもらえなくなり、母は町の病院で看護師をしていたが解雇され、俺は学校に通わせてもらえなくなった。

母と一緒に町役場に抗議しに行ったが話を聞いてもらえない。

どうにもならない。

ここではとても生きていけない。

 

東京にでも引っ越そうと話したがじいちゃん、ばあちゃんはここを離れたくないという。

生まれてからずっとこの町で過ごしてきた。

死ぬ時もこの町で死にたいと。

自分たちは大丈夫だから二人で東京へ行きなさいと。

母はかなり心配していたが、ここにいては俺は学校へ通えないし母も働くところがない。

生活がまともに出来ない。

母と俺は東京へ引っ越すことにした。

 

実家にはまめに電話をし食品など荷物を送っていたが、しばらくして電話線を切られたらしく電話が通じなくなった。

町に買い物に出たときに公衆電話でこっちにかけてくる以外は手紙が連絡手段になってしまった。

 

帰省した時電話線を直そうといったが、じいちゃん達はこのままでいいという。

たぶん他にも何かされていたと思うけど、何かすべてをあきらめているというか受け入れているというかそんな感じだった。

 

それから何年か経ち俺は高校に入学した。

高校生になってもあの町のことが頭にあった。

とんでもないことをしてしまったとか、じいちゃん達に悪いことをしたとかいう理由ではなく、あれ以来あの足音と声がいまだに聞こえるからだ。

別になにか起こるわけじゃない。

ただ聞こえるだけ。

それでもやはり不気味でいい気分じゃない。

 

ある日、運送会社から電話がかかってきた。

実家に荷物を送ったが何度行っても留守だと。

嫌な予感がした。

というよりも半分ぐらいそうなんじゃないかと思っていた。

何かあれば電話をしてくるはずなのに何度行っても留守。

すぐに実家に行くことになった。

 

家についたのは夜遅くなのに、家に明かりはない。

玄関を叩くが応答がない。

玄関は引き戸で簡単に外すことができる。

ドアを外し一歩家に足を踏み入れた瞬間に確信した。

ものすごい腐臭がする。

母を見ると少し嗚咽を漏らし震えていた。

 

中に入り明かりをつける。
どこだろう。

寝室かな?玄関を入り右へ進んだ突き当たりが寝室だ。

寝室へ行く途中の左の部屋のふすまが開いていた。

仏間だ。 ちらっと見るとばあちゃんが浮いていた。

首を吊っている。

じいちゃんは同じ部屋で布団の中で死んでいた。

母は子供のように泣いた。

 

とりあえず外に出ようと言っても動こうとしない。

警察を呼ぼうとしたが、まだ携帯が普及し始めた頃でそこは圏外だったので最寄りの交番まで歩いて行った。

じいちゃんは病死、ばあちゃんは自殺と警察から説明された。

じいちゃんの跡を追ってばあちゃんが自殺をした。

そういうことらしい。

葬儀はしないこととし、お坊さんを霊安室に呼んでお経を上げてもらい火葬した。

 

家に帰る日、写真などを持って帰りたいから実家によってから帰ることにした。

財産はこの家以外に何もないから相続しないらしい。

 

この町に来るのはこれで最後。

母がいろいろやっている間、俺はなつかしい道を歩いた。

学校へ登校する道。

公園でブランコに乗りながら考えた。

どうしようか。もうこの町と一片の関わりも持ちたくない。

このまま帰ったほうがいいか。

でもあの足音と声がある。

そうすることこそが、この町との関わりをなくすことなんじゃないかと思った。

 

林の中へ入り首刈り地蔵へ持ってきたおにぎりをひとつお供えした。

何を願おう。

誰を。

すぐに思いつく名前はなかった。

俺は誰を殺したいんだろう。

・・・・・・

(この町の人間全員を殺してください。)そう願った。

 

公園の方を向くと5,6人の人がこっちを見ていた。

見知った顔もある。

向こうも俺が誰だかすぐに分かったと思う。

俺が近づいていくと目を逸らし誰も何も言ってこなかった。

俺も何も言わず無言ですれ違った。

 

足音と声は聞こえなくなった。

あの町の人達がどうなったのかはわからない。

首狩り地蔵・・・由来

首刈り地蔵を書いたものです。

首刈り地蔵については母に由来を聞いたことがあるくらいです。

母が子供の頃に聞いた話を、十年以上前に聞いたので細かいところはわかりません。

 

おじいちゃんが生まれるよりもずっと昔。

首刈り地蔵はもともと首なし地蔵と呼ばれていたそうです。

なぜ首がないのかはわかりません。

とにかくそんな不気味なお地蔵様だから誰もお供え物をして手を合わせる人はいなかったそうですが、一人だけ男の人が毎日、お供え物をして拝んでいました。

 

ある日、その男の人が殺されてしまいます。

犯人は結局見つからなかったそうですが、その男の人の母親は諦められず息子に代わり毎日、首無し地蔵にお供え物をし息子を殺した犯人を殺して欲しいとお願いしたそうです。

 

何日か経ち、また二人の死者が出ました。

一人は首をしめられて、もう一人は首を切られて殺されていました。

普通なら連続殺人だと思うんですが、この町の人達は殺された二人があの男の人を殺した犯人で、母親の願いにより首なし地蔵に殺されたと信じました。

 

それ以来、首無し地蔵にお供え物をして拝む人が増え、何人かの人が亡くなりました。

それにより、いつの間にか首無し地蔵は首刈り地蔵と呼ばれるようになったそうです。

 

このままじゃいけないということになり、首刈り地蔵にお供え物をすることは禁止され、お供え物をした一家は村八分ということになったそうです。

俺が知ってるのはこれだけです。

 

『首狩り地蔵』怖い話シリーズ43

怖異 恐子
いかがでしたか?

お楽しみいただけましたか?

よろしければ、こちらをポチッと応援よろしくお願いします・・・


オカルトランキング

↓↓↓ 次にオススメの記事 ↓↓↓

【名古屋妊婦切り裂き殺人事件1】日本屈指の未解決猟奇殺人事件【序章】

【熊取町7人連続怪死事件1】自殺?!事故?!不自然すぎる死の謎とは?!

【日航機墜落事故の闇1】最悪の航空事故に潜む黒い噂とは?!【序章】

created by Rinker
¥701 (2024/03/19 11:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)
3分後にゾッとする話立入禁止区域/野宮麻未
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-オカルト・怖い話
-, ,

Copyright© Yuki life blog♪ , 2024 All Rights Reserved.