タイ旅行での両替

【比較】タイ旅行 お金の両替方法!お得な両替方法教えます。

2019年7月10日

これからタイ旅行に行く人:旅先で使うお金はどこで両替?国内?現地?現地での両替はどこで?空港?タイの銀行?他に両替出来るの?どこで両替するのがお得?

 

 

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・日本国内での両替方法

・日本国内かタイ現地か、どちらの両替がお得か比較

・タイ現地での両替方法

 

タイ旅行を含め、海外旅行に馴れていない方だと、どこで両替すれば良いのか解らなかったりすると思います。

 

この記事を書いている私は、タイ旅行には何度も行っており、長い時には1ヶ月近く滞在することもあります。

タイにはトータル2~3年は滞在しており、タイ旅行での不安や疑問を良く相談されます。

 

私も元々はタイ旅行初心者で、現地で使うお金はどこで両替すれば良いかすら解りませんでした。

とは言え、流石に何度もタイ旅行を繰り返していれば、どこで両替すれば得なのか解って来ました。

 

ほんの数分ほどで記事は読み終わります。読み終わった頃には、タイ旅行にあたって、どこで両替すれば良いか解るようになっているはずです。


【比較】タイ旅行 お金の両替方法!お得な両替はこれです。

日本かタイかどちらで両替したら得か?

結論から言うと、やはりタイの現地で日本円をタイバーツに両替してしまった方がお得です。

とは言え、タイ旅行が初めての方や旅行会社のツアーなどでしか訪れたことがない方だと、タイ現地での両替に多少、抵抗があるかも知れません。

 

実際、やってみれば大したことはありませんが、どうしてもタイ現地での両替は怖いなぁと思う方は、日本国内で両替を済ませておきましょう。

(ただタイで両替した方が、明らかにお得なので、出来れば少し勇気を出して、タイでの両替に挑戦して見て欲しいかなぁとは思います。)

 

まず日本国内で両替する方法を書いておきますね。

 

日本国内でタイバーツを両替する場合

日本国内で両替が出来る場所は主に銀行や両替サービスを行う以下の場所になります。

各銀行、会社のサイトをリンクしておきます。

日本国内で両替をするのは、それほど難しくなく、ここで説明するよりも書く銀行などのホームページを見て貰った方が解りやすいです。

 

交換レートは日々、変わるのでその時々によって一番、高いレートのところで両替するのが良いと思います。

日本なら大抵どの両替所でも外貨を宅配してくれるサービスがあるので、遠方で銀行窓口や国内両替所などへ出向けない方はそちらの利用をオススメします。

 

みずほ銀行

三菱UFJ銀行

大黒屋

・ゆうちょ銀行 外貨宅配(2019/10/23リンク切れしてました。サービス終了かな?)

SMBC信託銀行

 

ちなみに私は日本国内では両替をしたことがないです(^^;)

正直、レートの違いが大きいので、タイミングによって、例えば1万円両替した場合でも、日本国内とタイ現地での両替金額を比べると、1000円以上の開きが出てしまうこともあります。

 

日本とタイ、両方で両替した場合を比較すると、どのくらい金額差があるか

2019年7月10日現在、タイ現地の交換レートを調べると、1バーツが日本円で 3.53円でした。ざっくり計算して見ると・・・

10000円 ⇒ 約2832バーツ

同日、日本国内のみずほ銀行での交換レートで調べると、1バーツが日本円で4.02円でしたので、こちらも計算して見ると・・・

10000円 ⇒ 約2487バーツ

双方比較すると約345バーツの開きが出てました。

1バーツを現地レートと同じ3.53円で計算しても日本で両替した場合、約1217円も損をしてしまいます。

なので両替は日本でするよりも、タイ現地で行った方がお得ですね。

 

タイ現地で日本円をタイバーツに両替する方法

タイの現地で日本円を両替出来るところは、いくつかあります。

ただスワンナプーム空港などの空港内と市街とでは、若干交換レートに違いが出ます。

どちらがお得か結論から言うと、空港内より市街で両替をした方が少しお得です。

 

そして銀行よりも両替屋さんの方が交換レートは良いです。

なので近くに両替屋さんがあるなら、銀行よりもそちらを利用しましょう。

 

と、そうは言っても空港から宿泊場所までの間に移動したり、食事をしたりと何かとすぐに現地通貨も必要になって来ると思います。

なので空港では、とりあえず到着した日に、使う分だけ少額を両替しておき、あとから市内でもう一度両替するのが良いと思います。

とりあえず1万円分もあれば、到着した日の移動や食事をする程度なら困らないと思うので、空港でそのくらい両替しておけば良いです。

 

タイ スワンナプーム国際空港内で両替する場合

スワンナプーム国際空港で両替をするなら、地下1階のエアポートレールリンク(スワンナプーム国際空港とバンコク市街とを結ぶ高速鉄道)付近にある、スーパーリッチかバリュープラスと言う両替所がお得です。

 

各両替所のサイトリンクと営業時間も書いておきます。

スーパーリッチ

営業時間:月~日 9:00~22:00

オレンジ色の目立つ外観でSuper Richと書いてあります。

 

バリュープラス

営業時間:月~日 6:00~23:30

店の外観は赤で目立つところあるに黒っぽい看板にVALUE+PLUSと書いてあります。

 

空港以外の場所で私がオススメする両替所はバンコク内なら以下のところです。

 

VASU EXCHANGE(ヴァス エクスチェンジ)

バンコクスクンビットエリアで BTSナナ駅近くにある両替所です。

日本人が利用しているのも、良く見かけます。

公式サイトで交換レートも確認出来ます。

公式サイト:VASU EXCHANGE(ワス エクスチェンジ)

所在地:Soi Sukhumvit 7/1, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok

営業時間:平日9:00~18:00、土曜9:30~17:00、日曜定休

地図:グーグルマップ VASU EXCHANGE(ヴァス エクスチェンジ)

 

Super Rich Thailand(スーパーリッチ・タイランド)

BTSチットロム駅最寄りにある両替所です。

割と周辺に両替所が多いエリアにあり、銀行なども周辺に点在しています。

周りの両替所や銀行でも両替は出来ますが、ここはタイミングにもよりますが比較的、一番交換レートが良い場合が多いです。

おそらく周辺の両替所との競争に勝つ為に、良い交換レートを付けるよう心がけているのかも知れないですね。

公式サイトで交換レートも確認出来ます。

公式サイト:Super Rich Thailand(スーパーリッチ・タイランド)

所在地:45-45/1 Soi Rajdamri 1, Rajdamri, Patumwan Bangkok, 10330

営業時間:平日9:00~18:00、土曜9:30~17:00、日曜定休

地図:グーグルマップ Super Rich Thailand(スーパーリッチ・タイランド)

 

X One Currency Exchange(エックスワン・カレンシー・エクスチェンジ)

BTSサラデーン駅から徒歩10分、MRTシーロム駅からも徒歩で行ける範囲にある両替所です。

ここは私も今まで知らなかった両替所なのですが、最近は一番、交換レートが良いと噂されています。

私も今度タイに行った時はこちらを一度、利用しようかと思っています。

 

グーグルマップの情報によると、日曜日もやっているようですが・・・。

すいません。私も利用したことがないので、ハッキリしたことが解りません。

平日ならやっていると思うので、出来れば日曜は避けた方が良いかも知れません。

どなたかハッキリしたことが解る方はコメントで教えて下さい(^^;)

公式サイトで交換レートも確認出来ます。

公式サイト:X One Currency Exchange(エックスワン・カレンシー・エクスチェンジ)

所在地:149/7 Surawong Road. Suriyawongse Bangrak, Bangkok, Thailand 10500

営業時間:平日9:00~18:00、土曜10:00~17:00、(グーグルマップの情報によれば)日曜10:30~17:00

地図:グーグルマップ X One Currency Exchange(エックスワン・カレンシー・エクスチェンジ)

 

バンコク内以外の両替所

バンコク内なら上記の3箇所が一番、利用しやすく交換レートも比較的良いと思います。

 

またバンコク内以外のタイ各地にある主な両替所については、以下のサイトを見て頂ければ調べることが出来ます。

旅行中に立ち寄れそうなところで両替をして見て下さい。

 

グーグルマップ タイ国内両替所マップ

 

ただバンコク内なら比較的両替所も多いので大丈夫だと思いますが、それ以外の場所ですと、近くになかったりする可能性もあるので、タイ国内の宿泊場所によっては、両替が困難な場合もあると思います。

念のため、事前に両替所の場所を確認し、どうも宿泊先の近くにはなさそうだと思ったら、到着した空港で全額両替してしまうのが良いかも知れません。

上記のタイ国内両替所マップでは、主要な両替所はだいたい、表示されています。

一部、個人商店的な小さい過ぎるところは、載っていないところもありました。

 

タイ現地での両替の流れと注意点

タイ現地で両替をする流れは以下のような感じです。

① パスポートを見せる。

② 交換レートを確認して、両替する分の日本円を受付に出す

③ 両替所で指定されたところにパスポートと同じサインをする

④ タイバーツを受け取る

これで終わりです。

とっても簡単です。

私の経験上、タイ語も英語も必要ありませんでした。

 

とりあえずパスポートだけは持っていって下さい。

パスポート無しだと、両替して貰えない可能性が高いので注意して下さい。

 

通常は淡々と流れ作業で処理してくれますが、もしも両替所で気づいて貰えないようなら、「エクスチェンジプリーズ!」と言って見ましょう。

おそらくすぐに対応して貰えると思います。

 

まとめ

タイ旅行での両替について要点をまとめると

・日本国内で両替をするよりも、タイ現地で両替をした方が大幅にお得。

・現地の空港で両替をするよりも、バンコク市内などで両替をした方がほんの少しお得。

・タイ国内の宿泊先によっては、両替所が近くにない時もあるので、その場合は現地で使うお金は空港で全額両替しておいた方が良い。

タイ旅行での両替は、この辺を押さえておけば、問題ないと思います。

ちなみに帰りに余ったタイバーツも現地で日本円に両替しておきましょう。

それほど大きな金額でないなら良いかも知れませんが、基本的に日本に帰ってから両替すると、交換レートが悪いのでタイで両替を済ませるよりも損してしまいます。

 

またほんの小銭程度なら、空港に募金箱が設置してあるので、寄付してしまうのも良いかも知れません。

恵まれない子供や動物たちのために使われるようです。

良く外国人の方たちが募金しており、箱はいつもいっぱいになっています。

 

ちなみに余談ですが、私が一番タイに頻繁に旅行に行っていた2012年辺りは、今よりも交換レートが良くて、同じ10000万でも、2019年現在より1000バーツくらい多く両替が出来てました(^^;)

確か1万円で2019年現在よりも1000バーツくらいは多く、両替出来ていました。

 

最近のタイは経済発展が目覚ましく、物価も上がる一方です。

なのでお土産を買う場所は、ウィークエンドマーケットやナイトマーケットでした方が安く上がるかも知れません。

値切り交渉も出来たりしますし(^^)

 

いかがでしたでしょうか?

この記事の要点を押さえておけば、タイ良好での両替は問題なく出来ると思います。

それでは、タイへの旅行が良い旅になりますように(^^)

 

記事を気に入ってくれたら、Twitterやフェイスブックでのフォローよろしくお願いします♪



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆきキャベツ

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-タイ旅行での両替

Copyright© Yuki life blog♪ , 2020 All Rights Reserved.