仏さまとお猿さんと著者の経営企画会議

仏さまとお猿さんと著者の経営企画会議1【 2019/10/4】

2019年10月4日

https://yukilifeblog.com

このブログでは、おもにタイ旅行について書いていましたが、ほぼ需要がないことに気づきましたので、別のテーマに切り替えることにいたしました。

さすがにもう少し、需要があるかと思いましたが、40記事書いてこれでは、モチベーションが続きませんでした(汗)

と言うことで、別のテーマについて書こうと思います。

とりあえず、現在、作成中のワットアルンの記事までは書こうと思いますが、それ以降は別のテーマに切り替わります。

タイ旅行については、気が向いたら、また書きます。

ワットポーの仏
おいおい(汗)

わしらはどうなるんじゃ~?

お払い箱か~?

てか、著者~(汗)

ちょっと、こっち来いってばよ~(汗)

根性なさ過ぎと違うか~?

アスラパット
ゆきキャベツ【運営者】
すんません。

ワットポーの仏さんもアスラパットさんも、ホントすんません(汗)

でもちょっとだけ、言い訳さしてもろても良いですかね?

え~?言い訳?なんだよそれ~?

どうする仏さま~?

アスラパット
う~む?じゃあここは仏の慈悲で持ってだな~。

聞いてやるから、言ってみるが良いぞよ!

ワットポーの仏
ゆきキャベツ【運営者】
仏さまー!アスラパットさんー!

ありがとうございます!

いやぁ、てかここまで40記事くらい、書いて来たじゃないですか~。

それで~・・・

1日あたり、多くて30~40人、少ないとせいぜい20人くらいなんっすよ~、見に来る人が~・・・。

さすがにモチベーションが続かないって言うか~・・・。

それはしょうがないんじゃないの~?

始めたばっかはそんなもんだって(汗)

アスラパット
お?子ザル~!

良いこと言うじゃないか~(笑)

そうじゃぞ~!子ザルの言う通りじゃ!

始めたばかりなら、そんなもんだと思うぞ~?

もうちょっと、続けて見たら、何かが変わるんじゃないのか?ん~?

ワットポーの仏
ゆきキャベツ【運営者】
う~ん・・・そんなもんすかね~?

たしかにGoogle検索からしか、ほぼ集まって来ないって話ですし結局、Googleに評価されるまでは、何やっても無駄って話も聞きますしね~・・・。

ただそれは良いとしても、方向性的に合ってるのかも、わからないんですよね~。

いろいろ画像加工したり、深掘りした内容にするつもりでしたけど、結局、タイ旅行に行く人たちは、そんなんどうでも良いんじゃないかなぁって気もするんですよね~。

タイ旅行がらみでGoogleの検索上位にきてる記事って、ほとんど写真がメインで、内容がどれも一緒で見ててもまったく面白くないんですよ~。

なのに検索上位(汗)

これって、タイ旅行行こうと思う人の大半が、何となくうっすらとしたことだけを求めてるんじゃないかと(汗)

何となく仏像みて、なんとなくタイっぽい雰囲気味わえれば、それでOKなんかなぁと(汗)

ホントはタイの歴史やら、寺院のあれこれやら、実際のタイ社会のあれこれやら、めちゃくちゃ面白いんだけど、結局、そんなん誰も求めてないから、Googleの検索上位に内容がほとんどない写真ばっかの旅行会社サイトしかないのかなぁって気もするんですよね~(汗)

みやげ物がどーたら、どこそこのホテルはこんな感じやら、タイ料理の店の紹介やら、ナイトライフやら・・・あー、この程度のことだけを知りたい人がほとんどなんだなぁと思うと、やる気が失せると言うか・・・。

そんなん適当にガイドブック買えば、いくらでも宣伝してあるから、その辺適当に見れば済むことですしね。

わざわざ、ここでやる必要性も感じないんですよ(汗)

うわぁ~(汗)

なんかいろいろ重傷じゃの~(汗)

まあたしかにタイ旅行者のほとんどが、ナイトライフ・タイ料理・ホテル情報・何らかの派手なアクティビティー・ショッピング・みやげ物・ATMの使い方やら、どのクレジットカードが良いとかやら、航空券を安く買う方法だとか、そんなような情報しか欲していないのも、たしかかも知れんの~(汗)

ワットポーの仏
ゆきキャベツ【運営者】
ですよね~(汗)

タイの紋章でも使われるガルーダや鬼のヤックとかの深掘りした面白い話や、実際にタイ人が考えたり感じたりしてることも結構、面白いと思うんですけどね~。

そういうのをやろうかと思ったけど・・・

タイがらみの検索結果見てると、そんなん誰も求めてないってことが如実にわかって、ホントやる気が失せる(汗)

そもそも、ガルーダもヤックもせいぜい名前くらい知ってるけど、基本的にそれ以上のことは知りたいとも思っていないんだろうなぁって気もするし(汗)

なんかやって見ると、いろいろ見えてきて、タイの本当の魅力を知りたいと思う人はいないってことが良くわかりましたよ(汗)

旅行は結局、遊びに行くことが目的だし、しょうがないと言えば、しょうがないんでしょうけどね(汗)

ふ~む・・・困ったの~・・・

しかしおまえ、ここまでやって来たってのもあるし、もう少し続けてみたらどうじゃ?

わかってくれる人もその内、現れるんじゃないの~?

ワットポーの仏
ゆきキャベツ【運営者】
まあそれも考えたんですけど、問題は需要だけの話でもないんですよ(汗)

検索上位に上がってくるサイトに書いてある程度の、薄い内容で適当に写真メインなら、それなりに早く記事が書けるんですけど・・・。

そうするとつまらない、ただの観光地とお店紹介記事を量産することになるわけで~・・・。

そんなん別に私がやらなくても、くさるほどやってるサイトがあるわけじゃないですか(汗)

そうじゃないものを目指すと、これがまあ、とにかく時間が掛かる(汗)

できれば1日1記事は更新したいと思うけど、観光地ひとつ取っても、めちゃくちゃ幅が広くてキッチリ書くと、とにかく時間が掛かる(汗)

その上、Googleの評価が低い=需要ないってんじゃ、書く意味もない気がしましてね(汗)

ひとつの観光地を細分化して、テーマをひとつに絞って、書くとGoogleのシステム的に100%評価されないことは、肌感覚でわかりましたしね(汗)

網羅性がないって評価されるっぽいですわ(汗)

そうなるとタイ旅行をテーマにした場合、1記事に3~4万文字書かなきゃ網羅なんかできるわけがないことになる(汗)

読むのに30分は掛かるそんな記事、一体、誰が見るんだって(汗)

他の方法としては、薄っぺらい内容で、とにかく写真をどんどん出す・・・そんなどうでも良い記事を大量に量産した者勝ちってことじゃないかと(汗)

それって、ただの作業ですよね(汗)

正直、やる意味を感じなさ過ぎて、モチベーションだだ下がりです(汗)

と言うわけで、旅行をテーマにした記事を書くのは、ほぼ無意味に近いんじゃないかなってことを悟らせていただいた次第でございます。

仏さま(汗)

ありゃま~(汗)

その辺は、わしも良くわからんが、要するに記事が長すぎると誰も見ない。

なのに、長い記事を書かないとGoogleと言うやつに評価されないと?

長すぎて、誰も読まないけど、そうしないとGoogleに評価されないのか(汗)

もしくは薄っぺらい内容でも、写真だけバンバン貼ってる記事をとにかくたくさん更新したもん勝ちってことじゃな?

結局は人海戦術で、どうでも良い記事をたくさんこしらえたもんが勝つって言う世界と言うことかの~(汗)

それはたしかに、張り合いもなければ、やってて面白くもなさそうじゃの(汗)

ワットポーの仏
そこまで悟ったんなら、止めるのはありなんじゃないかね~。

じゃあ次の企画ってことで、こういうのはどう?

アスラパットの冒険物語を作る!

僕が大活躍する物語を展開しつつ、猿の生態を深掘り!みたいな?

これはいけるっしょ~?

アスラパット
子ザル~?それはダメじゃろ~?

そもそも子ザルの名前を知ってるもんも、ほぼおらんし、猿の生態なんて、動物学者くらいしか興味ないじゃろ~?(汗)

需要がなさ過ぎて、ますます、誰も見に来なくなるわい(汗)

ワットポーの仏
う~ん・・・ダメかなぁ~・・・?

てか仏ー!

自分はなんか、アイディアないのか~?

ダメ出しばっかはズルいぞー?!

アスラパット
ワットポーの仏
む?!なんじゃ!子ザルめ?!

おまえはまた、そうやって悪態つくかの?!

そう言うやつは、おしおきじゃぞ!

あ~、仏さま(汗)

元はと言えば、私がふがいないのがいけないわけですから(汗)

方向性も見失ってることですし、ここはひとつ!

仏さまのありがた~い意見をば!なにとぞ!ひとつ!

ゆきキャベツ【運営者】
ワットポーの仏
む?!う~ん・・・?

そうじゃの~、じゃあ真面目にちょっと考えてみるか~?

(ポクポクポク・・・仏さん思案中・・・ポクポクポク)

お?!そうじゃ!

ならば、これはどうじゃろの~?

わし(釈迦)の言葉をわかりやすく、かみ砕いてまとめたものを記事にするんじゃ!

わしの言葉は生き方や考え方にいたるまで、幅広くあるしの~。

人生に迷ったり、煩悩だらけの自分に嫌悪したり、世の中のあり方や、方向性のようなものも、何となくわかって現代社会の中でも、心が軽くなる教えがたくさんあると思うぞい!

ひとつひとつテーマも絞りやすいとも思うぞ!

どうじゃ?ひとつやってみんか?

お~!なるほど~!

それは少し面白そうな感じですね!

仏の教えを、仏さまみずからが教えると言うわけですね?!

あー、でも私はそんなに仏さまの教えに詳しくないですし、割と煩悩だらけな感じですけどねぇ?(汗)

そんな人が書いても良いんですかねぇ?

ゆきキャベツ【運営者】
ワットポーの仏
おバカさんじゃの~、おぬしは~(汗)

書くのは、おぬしかも知れんが、教えるのはわしじゃぞ~?

おぬしは黙って、わしが教えてやったもんをわかりやすく書いておれば良いのじゃ!

よし!じゃあ決まったの!

とりあえずタイ旅行は、やりたくなったらと言うことで、今のワットアルン記事以降はわしの教えを記事にして行くことで良いな!

ありゃあ~(汗)

なんだか知らないけど、ワットアルン以降の記事は、仏の教えに決まったっぽいね(汗)

ん?てか、それじゃ僕はどうなるのさ?!

お払い箱ってことかー?!

おい!著者!僕の扱いはどうなるのさ?!

アスラパット
ワットポーの仏
ふぉっふぉっふぉ(笑)

子ザルは悪態ばっかりつくし、そろそろお払い箱かの~?(笑)

なに言ってるんですか~(汗)

アスラパットさんは、弱小ながらも、このブログの数少ない花形ですよ~?(汗)

お払い箱なんてとんでもない!

まだまだ活躍してもらいますとも(汗)

ゆきキャベツ【運営者】
ワットポーの仏
良かったの~、子ザル(笑)

ほんじゃま~、これで決まりと言うことじゃな!

とりあえずワットアルンの記事をさっさと終わらせて、早くわしの教えをどんどん広めるのじゃ!

これでわしの信者がまた、増えるぞい♪

布教活動かよ(汗)

ほんじゃま~、著者!

せいぜい頑張れよー!

アスラパット

終わり

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-仏さまとお猿さんと著者の経営企画会議

Copyright© Yuki life blog♪ , 2024 All Rights Reserved.