タイ旅行での鉄道利用

バンコク鉄道路線図【2019/12月 最新版】

2019年7月26日

https://yukilifeblog.com

タイ旅行でバンコクにいくけど、わかりやすいタイの鉄道路線図ってないかな?なんか他のサイトだと古い路線図しかないなぁ、グーグルマップを見ても駅名が英語表記でわかりづらいし情報が遅い、もっと最新版の路線図ないかな?バンコクの鉄道と地下鉄の始発・終電時間は何時だろう?バンコク各路線の発車間隔は何分なんだろう?

 

 

 

こんな疑問に答えます♪

 

この記事の内容

・バンコク観光に便利なオリジナル鉄道路線図

・バンコク 鉄道路線図 BTSスカイトレイン・MRT(地下鉄・高架鉄道)・エアポートレールリンク、各駅名称

・バンコク 鉄道路線図 BTS・MRT・ARL 各乗り継ぎ駅

・バンコク 鉄道路線図 BTS・MRT・ARL 各駅始発・終電時間

・バンコク 鉄道路線図 BTS・MRT・ARL 各駅発車間隔・時刻表

・バンコク 鉄道路線図 動画で見るバンコク鉄道路線利用の流れ

タイ旅行でバンコクを観光する時、鉄道の利用は必須だと思います。

値段も安く、渋滞に巻き込まれることもなく、何よりタイ旅行に初めていく人でも、迷うことなく簡単に利用できてしまいます。

今回はそんなタイ旅行でバンコクを廻る際に必須の交通手段である鉄道の路線図や各駅の名称についてまとめて見たいと思います。

自己紹介

この記事を書いている私は、タイ旅行には何度も行っており、長い時には1ヶ月近く滞在することもあります。

タイにはトータル2~3年は滞在しており、タイ旅行での不安や疑問を良く相談されます。

そんな私も元々はタイ旅行初心者で、バンコクの鉄道路線はおろか切符の買い方すら良くわかっていませんでした。

とは言え、何度もタイ旅行を繰り返していれば、バンコクの鉄道路線くらいはわかるようになりました。

そこで今回はタイ旅行のバンコク観光には欠かせないバンコク鉄道路線について詳しくまとめて見ました。

ゆきキャベツ
よろしくお願いします♪
所要時間

この記事はほんの5分ほどで読み終わります。

読み終わった頃には、タイ旅行でのバンコク観光で利用する鉄道路線についてわかるようになります。


タイ旅行用バンコク鉄道路線図【2019最新版】

タイ旅行でバンコクに訪れた際に利用できる主な鉄道は下記の路線になります。

数年前に比べて、かなり多くの路線と駅が増えました。(*^_^*)

バンコクの主な鉄道路線

【ARL】エアポートレールリンク

(バンコクスワンナプーム空港駅~パヤータイ駅)

(シティーラインとエクスプレスがある)

BTSスクンビット線

(モーチット駅~ケーハ駅)

BTSシーロム線

(ナショナルスタジアム駅~バングワ駅)

地下鉄MRTブルーライン

(ファランポーン駅~タオブーン駅 ※2019年9月下旬よりファランポーン駅より先、5駅が正式開通♪)

高架鉄道MRTパープルライン

(タオブーン駅~クロンバンパイ駅)

バンコクの鉄道路線図

クリックして拡大してみてください。

タイ旅行のバンコク観光の際にはこの「Yuki life blog♪ バンコク路線図2019」をプリントアウト、またはタイ旅行中スマホなどで見て頂いて、どんどんご利用ください。(*^_^*)

※事前に内容を精査の上、作成しておりますが、万が一、内容に不備があった際の責任は負えませんのであらかじめご了承の上、お使いください。

※またバンコクの鉄道はどんどん開発が進んでいる為、1年も経つと新しい駅や路線が次々に増えます。1年ごとに路線図は更新していく予定なので、ちょこちょこ当ブログをチャックしてみてくださいね。(*^_^*)

※当サイトオリジナル「Yuki life blog♪ バンコク路線図2019」の著作権は放棄しておりません。商用サイトや雑誌などへの無断転載はご遠慮願います。

※ただし引用元として当ブログが出典元である旨を記載し、当ブログページへリンクして頂いた上であれば、個人・商用問わずホームページやブログにて引用の範囲での使用はOKです。

※その場合、上記「Yuki life blog♪ バンコク路線図2019」画像は改編せずにそのままの状態で使用してください。

バンコク鉄道路線図 今後、増える予定の鉄道路線と駅

ゆきキャベツ
ここ数年でバンコクの鉄道網はどんどん開発が進み、以前はタクシーかバスを利用しなければいけなかった地区にも気軽に電車を使っていけるようになりました。

バンコクはどんどん便利になっていきますね。

それでは各駅の名称を書いていきますね。

ちょっとお待ちください!
カオチャイ
ゆきキャベツ
おや、その声は?

カオチャイさんじゃないですか。

なんの用でしょうか?(汗)

その前に知っていただきたいことがあります!
カオチャイ
ゆきキャベツ
な、なんでしょうか?(^_^;)
確かに現在運行中の路線は上記の5つです。

しかしこれから運行予定の路線もバンコクにはあるんですよ!

カオチャイ
ゆきキャベツ
まあ確かに。

でもとりあえず、今走ってる路線だけで良いのでは?

ダメ

これから開通予定の路線も教えた方親切です!

来年、開通予定の路線もあるのですから!

カオチャイ
ゆきキャベツ
わ、わかりました。

ではその辺はカオチャイさんからどうぞ(汗)

わかりました!

ここからは僕、カオチャイからご案内しましょう!

カオチャイ

 

カオチャイ
現在、バンコクの鉄道路線はどんどん工事が進んでおり、今までは交通に不便だったドンムアン空港やワットポー周辺へもバンコクの鉄道路線が繋がる予定です!

下記の路線図がこれから増える予定のバンコク鉄道路線図です。

引用・出所:siam shipping:https://siam-shipping.com/

バンコク鉄道路線図 延伸・開通予定路線

・バンコク鉄道路線図:BTSスクンビット線延伸予定

【南側への延伸】現在のモーチット駅からドンムアン空港の少し先まで延伸予定。

【北側への延伸】ケーハ駅から、さらに南側海沿いのバンプー地域まで延伸予定。

・MRTブルーライン延伸予定

ファランポーン駅より先、ラクソーンまで延伸予定。

祝!2019年7月29日よりファランポーンより先、5駅が開通!

(ワットモンコン駅、サンヨット駅、サナムチャイ駅、イサラパープ駅、タープラ駅)

これで超絶面倒だったワットポーまでの道のりが、めちゃくちゃ楽チンなります♪

バンザイ国王陛下!

ブラボータイ政府!バンコク鉄道!

カオチャイ

※同年7月29日~9月28日までは試乗期間として、10:00~16:00までの限定運行。

同期間は無料で乗車可能!

同期間より先は正式開通予定!

参考サイト:BEMコーポレートニュース

関連記事:【ワットポーの行き方】電車オンリーで行けます!【最新版】

関連記事:【ワットポーの行き方】パターン4選を徹底解説!

(※今まで超絶面倒くさかったワットポーへの行き方4選を解説した記事)

・バンコク鉄道路線図:MRTオレンジライン

チャオプラヤー川の西側タリンチャン区~スワンナプーム国際空港の北側ミンブリー地区までをつなぎ、バンコク鉄道新路線として運行予定。

・バンコク鉄道路線図:タイ国鉄SRTレッドライン

チャトチャック地区の少し南バンスー駅~ドンムアン空港のさらに北側パトゥムターニー県のランシットまでをつなぎ、バンコク鉄道新路線として運行予定。

この路線が開通すれば、今までとても面倒くさかったドンムアン空港からバンコク中心部へのアクセスがもの凄くラクになりますよ!
カオチャイ

・バンコク鉄道路線図:MRTモノレール路線ピンクライン

スワンナプーム国際空港の北側ミンブリー~ドンムアン空港の南側を横切り、カエライ駅までをつなぎ、バンコク鉄道新路線として運行予定。

こちらも同じく開通すれば、ドンムアン空港からバンコク中心部へのアクセスがもの凄くラクになります!
カオチャイ

・バンコク鉄道路線図:MRTモノレール路線イエローライン

チャトチャックから少し西側、ラプラーオ~サムロンまでをつなぎ、バンコク鉄道新路線として運行予定。

 

カオチャイ
この他にも、バンコクには新路線が開発される予定ですが、現段階で工事まで着手し、数年以内に開通する予定の新路線は上記の路線です。
バンコクはこれから、どんどん鉄道路線の開発が進み、ますます便利に移動できるようになりますね。
ゆきキャベツ
カオチャイ
そうなんです!トゥクトゥクやタクシーは正直、観光客相手にぼったくりが多いですけど、バンコクに鉄道路線が広がれば、移動でのそんな嫌な思いや苦労は減るはずです!

バンコク鉄道路線図 各路線の停車駅名称

バンコク鉄道路線図の各駅名称は下記の通りです。

路線ごとに分けて記載しておきますね。

バンコク鉄道路線図:【ARL】エアポートレールリンク/エクスプレス

★ スワンナプーム国際空港駅

★ パヤータイ駅

ゆきキャベツ
スワンナプーム国際空港からバンコク市内 パヤータイまでノンストップで走ります!

バンコク鉄道路線図:【ARL】エアポートレールリンク/シティーライン

★ ラートクラバン駅

★ バーン・タップ・チャーン駅

★ フアマーク駅

★ ラムカムヘン駅

★ マッカサン駅

★ パヤータイ駅

バンコク鉄道路線図:BTSスクムビット線

★ モーチット駅

★ サパーン・クワーイ駅

★ アーリー駅

★ サナーム・パオ駅

★ ヴィクトリーモニュメント駅

★ パヤータイ駅

★ ラーチャティーウィー駅

★ サイアム駅

★ チットロム駅

★ プルンチット駅

★ ナナ駅

★ アソーク駅

★ プロムポン駅

★ トンロー駅

★ エカマイ駅

★ プラカノン駅

★ オンヌット駅

★ バーンチャーク駅

★ ブンナウィティー駅

★ ウドムスク駅

★ バーンナ駅

★ べーリン駅

★ サムローン駅

★ プーチャオ駅

★ チャーンエラワン駅

★ ロイヤル・タイナヴィル・アカデミー

★ パクナーム駅

★ シーナカリン駅

★ プレークサー駅

★ サーイルアット駅

★ ケーハ駅

バンコク鉄道路線図:BTSシーロム線

★ ナショナルスタジアム駅

★ サイアム駅

★ サラデーン駅

★ チョンノンシー駅

★ スラサック駅

★ サバーン・タクシン駅

★ クルン・トンブリー

★ ウォンウィエン・ヤイ

★ ポー二ミット

★ タラートプルー

★ ウッターカート

★ バンワー

バンコク鉄道路線図:MRTブルーライン

★ タオブーン駅

★ バーンスー駅

★ カムペーンペッ駅

★ チャトチャックパーク駅

★ パホンヨーティン駅

★ ラートプラオ駅

★ ラチャダーピセーク駅

★ スティサーン駅

★ フアイクワーン駅

★ タイランド・カルチュラル・センター駅

★ プラ・ラーム・ナイン駅

★ ペッチャブリー駅

★ スクムビット駅

★ クイーンシリキットセンター駅

★ クロントーイ駅

★ ルンピニー駅

★ シーロム駅

★ サムヤーン駅

★ ファランポーン駅

以下は2019年9月下旬より正式開通予定。

★ ワットモンコン駅

★ サムヨット駅

★ サナムチャイ駅

★ イサラパープ駅

★ タープラ駅

バンコク鉄道路線図:MRTパープルライン

★ タオブーン駅

★ バンソン駅

★ ウォンサワン駅

★ ヤエクティワノン駅

★ 保健省駅

★ ノンタブリーシビックセンター駅

★ シーボンサワン駅

★ ヤエンノンタブリ1駅(ノンタブリー1交差点駅)

★ プラナンクラオ橋駅

★ サイマー駅

★ バーンラックノイターイット駅

★ バーンラックヤイ駅

★ バンプルー駅

★ サムヤクバンヤイ駅

★ タラードバーンヤイ駅

★ クロンバンパイ駅

バンコク鉄道路線図 各駅始発・終電時刻、運行発車間隔

バンコク鉄道路線図 各路線と駅の始発と終電時刻、電車が発車する間隔を記載していきますね。

ARLエアポートレールリンクに関しては、タイムテーブルが決まっていたので、時刻表を載せておきます。

※ARLはタイムテーブルが決まっていましたが、その他の路線については、タイでは日本のようにキッチリと発着時刻が定まっていないため、明確な時刻表が存在しません。なので始発と終電の時刻だけ掲載しておきます。

ゆきキャベツ
バンコクの鉄道路線は特に発着時刻が決まっておらず、割とアバウトに10~15分間隔で発着を繰り返してます。これもタイのマイペンライな考え方よるものなんですかね。(^_^;)

バンコク鉄道路線図:ARLエアポートレールリンク時刻表

・平日時刻表

引用:タイエアポートレールリンク http://www.srtet.co.th/

・土日時刻表

引用:タイエアポートレールリンク http://www.srtet.co.th/

※それほど頻繁には時刻表の時間が変わることはないと思いますが、念のため、バンコクで鉄道路線を利用の際は下記リンクで利用する日の時刻表を確認しておきましょう。

バンコク鉄道路線図:BTSスクンビット線・シーロム線 各駅始発・終電時刻

引用:バンコクBTS公式サイト https://www.bts.co.th/eng/service/timetable.html

BTS路線はシーロム線もスクムビット線もだいたい、4~8分間隔で発車するようです。

ゆきキャベツ
私が利用した感覚的にもそんな感じですが、たまになかなか電車が来ない時もあります。(^_^;)

あと何度か終電逃しそうな時があったのですが、なぜか普通に乗れてしまったこともありました。

ですがチケットカウンターなどは閉まってて、少し開いたフェンスの脇から出たなんてこともありました。

どういう理由かは解りませんが、タイはいろいろ謎です。(^_^;)

バンコク鉄道路線図:MRTブルーライン・パープルライン 各駅始発・終電時刻

ゆきキャベツ

バンコク鉄道路線 MRTブルーラインとパープルラインの始発時刻はAM6:00

終電時刻はMIDNIGHTです。

運行間隔は5~10分間隔です。

「は?終電がMIDNIGHTって、なに言ってんの?」と言う声が聞こえて来そうですが、MRTの公式サイトを見ても、これ以上の情報が載ってないんですよ。(^0^;)

実感としては、確かに深夜まで走ってた気もしますが、正確に終電が何時なのかはです。

一度、タイ旅行でかなり酔っ払って、MRTブルーラインに乗って、ホテルに帰った時に確か、深夜0時を過ぎていた気もします。(汗)

ですが正確に何時だったかは、覚えていません。(^_^;)

下記にバンコクMRTの公式サイトを載せておきます。

終電時刻は本当にMIDNIGHTとなっていますよ。(汗)

参考サイト:MRT公式サイト https://www.transitbangkok.com/mrt.html

バンコク鉄道路線 動画で見る鉄道利用の流れ

バンコクでの鉄道利用の流れがわかる動画ありましたので、載せておきます。

正直、日本の鉄道を利用するのと大差はありませんが、初めてのタイ旅行だと少し身構えてしまうかも知れません。

なので利用の流れがわかる動画も載せておきますね。

まとめ

ゆきキャベツ
いかがでしたでしょうか?

ややアバウトなところもありましたが、逆にそれがタイの魅力のひとつです。

鉄道に関しては、本当に凄いスピードで開発が進んでいるので、バンコクに関しては、移動に苦労することがなくなりつつあります。

タイ旅行でのバンコク観光の際は、ぜひ当ブログのオリジナル『Yuki life blog♪ バンコク鉄道路線図2019』を利用してみてくださいね♪

 

記事が気に入ってくれたら、ツイッターなどのSONSでフォローよろしくお願いします。(*^_^*)

 

ブログランキング参加中です!

↓ 良ければポチっとお願いします♪

人気ブログランキング タイ旅行



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆきキャベツ

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-タイ旅行での鉄道利用
-, ,

Copyright© Yuki life blog♪ , 2020 All Rights Reserved.