人間関係がうまくいかないなら 仏の教え

人間関係がうまくいかない人に知って欲しい仏の教え1

2019年10月12日

https://yukilifeblog.com

※この記事では

人間関係がうまくいかない人に知って欲しい仏の教え

を、バンコクのワットポーにいるデッカい仏さんが教えています。

途中、アスラパットと言う子ザルさんが、仏さんの言うことにいちゃもんを付けることがあります。

そんな時は仏さんと子ザルさんの茶番劇が始まりますので、生温かい目でご鑑賞ください

 

ワットポーの仏
よ~来たの~!

おぬしが来るのを、待ちわびておったぞ!

どうやら人間関係がうまくいかなかったようじゃの?

おぬしの気持ち・・・痛いほど良くわかるぞい!

人間関係と言うものは、簡単にうまくいかないものじゃからな~(汗)

そんな時はわし(仏)の教えが、解決への良いヒントになるかも知れんぞい!

まずは一度、耳を傾けてみんかの?

仏さま~!

今日は良いこと教えてくれるんだよね?

役に立たなかったら許さないぞー!

アスラパット
ワットポーの仏
こりゃ子ザル!役に立つかはおまえ次第じゃ

まずはわしの教えをキチンと聞いて、早く悟りを開けるように精進するのじゃ!

ちゃんと聞かなかったら、お尻ペンペンじゃぞ?!

じゃあさっそく、始めるぞい!

この記事の内容をざっくりと・・・

・人間の心とは、とてもやっかいで面倒なものであることを理解するためのお話

・そんなやっかいで面倒な心をコントロールするためのヒント

・お釈迦さんが考える人間関係をうまく運ぶために実践して欲しいこと【とらの巻~その1~】

・茶番劇

自己紹介

ワットポーの仏
この記事を書いてる者は、日本よりもはるかに敬虔な仏教徒が多いタイへ何度も行っておる!

トータル2~3年はタイに滞在しているぞい!

タイに滞在中は敬虔なタイの仏教徒を見て、仏教に触れる機会がとても多かったんだ!

仏の教えを知ってくうちに、仏教は人間関係や人生の様々な場面でも応用できて、とても役に立つことに気づいたよ!

アスラパット
ワットポーの仏
そんな人生の助けになる仏教の教えを、このシリーズでは毎回ひとつづつ伝えていくぞい!

正直、これを書いてる者もまだまだ未熟者じゃが、そこはこのワットポーでゴロゴロしてるわし(仏)がうまくやるから安心するがよいぞよ~

人間関係がうまくいかない人に知って欲しい仏の教え1

人間関係がうまくいかない人に知って欲しい仏の教え~。

本日は基礎的な心の部分についてお伝えします。

自分の心をうまくコントロールできないと人間関係はなかなか、うまくいかないものです。

よけいな敵を作ってしまったり変に誤解されたりと、避けられたはずのトラブルを引き寄せてしまうこともあります。

なのでまずは、心の有りようが大切と言うお話させていただきます。(合掌 南~無~)

※なお、途中でブラウザーのバックボタンを押すと、あなたの夢に悲しげに泣く仏さまが出て来て眠れぬ夜を過ごすことになりますので、ご注意ください。(適当)

【人間関係がうまくいかない】お約束の茶番劇から、すた~と。

ワットポーの仏
う~む、今日の螺髪(らほつ)はイマイチじゃの~(汗)

もうちょっと、くりんくりんしておる方がイケてると思うんじゃが~?

これじゃあ、女の子にモテんじゃないか~(汗)

仏~(汗)

パンチパーマなんか、いい加減やめたら~?

昭和じゃないんだからさ~?

アスラパット
ワットポーの仏
パンチパーマって言うな!

わざと間違えておるな?!

これは螺髪(らほつ)じゃ!

悟りを開いた人の尊~い髪型なの!

嘘をつくなー!仏ー!

悟りを開いたからって、人間の髪がそんなんなるわけないだろー?!

正直に言えー!どっかの床屋でパーマ当ててもらったんだろー?!

アスラパット
ワットポーの仏
バカもん!わしはいろいろ超越しておるのだ!

人間基準では、推し量れないくらい悟っておるのだぞ!

ホントか~?

じゃあ悟った人はみんなそんな髪型になるの~?

アスラパット
ワットポーの仏
そうじゃ!前にも言ったじゃろ~?

悟りを開いた者はみんな、この螺髪になるのじゃ!

悟るとみんなパンチパーマか~・・・

う~ん・・・

それはそれで嫌だな(汗)

アスラパット
ワットポーの仏
嫌とはなんじゃ?!嫌とは?!

子ザルも早く悟りを開いて、螺髪ヘアーになるのじゃ!

よし!じゃあ今日はの!子ザルに、ありがた~い仏の教えをひとつ伝授していやるぞい!

これで悟りに一歩近づくぞよ~(笑)

仏の教え~?

どんな教えなのさ?

アスラパット
ワットポーの仏
まあまあ、あせるな(汗)

これからしばらく、このシリーズを続けていくから、少しづつ悟って行くのじゃぞ!

【人間関係がうまくいかない】ようやく本題 本日の仏の教え

ワットポーの仏
さあ!子ザルよ!

それじゃあ、さっそく始めるぞい!

※お釈迦さんの遺言書みたいな経典『仏遺経典』に書かれた仏の教えです。

ん~?

なんだか難しい漢字がいっぱいで、意味がわからないよ~?

どう言うこと~?

アスラパット
ワットポーの仏
わからぬか~?

しょうがないの~!

もう少し、わかりやすく言い換えるとこうじゃ!

『人の心は、毒ヘビや悪い獣、悪い人間、大きな火事よりも、はるかに恐ろしい!』

と言うことじゃ!

え~?!そんなわけないよ!

毒ヘビに咬まれたり、人を襲う悪い獣に襲われたら死んじゃうかも知れないし~!

悪い人間に騙されたり、襲われたりしたって同じだよ!

大きな火事に巻き込まれても、死んじゃうかもじゃないか!

人の心なんてもんより、そっちの方がよっぽど恐ろしいに決まってるでしょ!

アスラパット
ワットポーの仏
まあ、たしかに毒ヘビや人を襲う獣、火事や盗賊のたぐいも恐ろしいものではある

しかしじゃぞ~?子ザル~?

良く考えてみよ?

そう言うものは、防ごうと思えば、防げるものではないかの?

う~ん?防ぐ~?

まあたしかにヘビも危ない獣も近づかなければ害はなさそうだし、泥棒もセコム入っとけば、安心なのかなぁ?

おまわりさんもいるし~?

火事も消化器置いとけば、ある程度は防げるのかな?

アスラパット
ワットポーの仏
ふぉっふぉっふぉ(笑)

そうじゃろ~?(笑)

それらはみな、恐ろしいものではあるが、防ごうと思えば防げるものばかりじゃ!

そんなものよりも、人が持っている心はもっと、やっかいで恐ろしいものなのじゃ!

う~ん?

どう言うこと~?

人の心はどんな風に恐ろしいって言うのさ~?

アスラパット

【人間関係がうまくいかない】煩悩を自覚しよう~。ぼぼんぼ♪ぼんのんの~ん♪

ワットポーの仏
うむ!まずはその辺の話を理解してもらうために、煩悩について軽く触れておくかの!

人には数々の煩悩がある

仏教では、この煩悩を捨て去ることが目標とされておる!

人間の煩悩とは、何も欲望だけを言うのではない

どう言うことだかわかるかの?子ザル?

欲望だけが煩悩じゃない~?

たしか108つある見たいなこと、前に言ってたよね?

欲望はその中の1つに過ぎないってこと?

アスラパット
ワットポーの仏
多少、違う感じもするが、詳しく説明すると長くなるから、今はそんな感じの理解で良いぞい!

煩悩は欲望の他にもたくさんある

おもに人の心に関わるものが多いがの~。

すべてをあげると長くなるから、とりあえず・・・

人間関係に深く関わってくる煩悩をあげるぞい!

以下のものじゃ!

・貪(とん)

むさぼり・執着する心・欲望

・瞋(しん)

怒り・意に沿わないことに対する憎しみ

・痴(ち)

無知・自分が知らないことは正しくないことと思い込む心・そもそも知ったり学んだりしようとしない・愚痴(ねたみや嫉妬の心)・迷い(迷う心もここに含まれる)

・慢(まん)

他者と比較しておごり高ぶる心・優劣を付けたがる・慢心(他者より劣っているのに、自分が上だと思い込む心)・卑下(逆に自分が劣ると思う気持ちもここに含まれる。これも煩悩のひとつ)・うぬぼれ(知ったつもりになる)・邪慢(間違ったものを正しいと思い込む)・我慢(自分に執着する心から起こる慢心 ※現在の意味あいとは違うが元はこう言う意味だった)

・疑(ぎ)

正しい教えや正しい人を疑う・正しい世の中の道理までをも疑う気持ち

・悪見(あくけん)

自己中心的なものの見方・間違ったものの見方・執着したものの見方・自分の考えがすべて正しいと思い込む心・他者の見方を理解せず間違っていると思い込む心

ワットポーの仏
まあ~、煩悩の種類はこれだけではないが、ざっくりと人間関係に深く関わるものをあげてみたぞい!

たいていは人の心にすくう、これらの煩悩によって人間関係がうまくいかなくなるものじゃな~。

上記の煩悩は何となくでも意味はわかると思うがどうじゃろの?

まずはこう言った煩悩によって人間関係がうまくいかなくなることが多いと言うことを覚えておくのじゃ!

そうか~。

人の心にはこんなに煩悩があるのか~。

じゃあ、なんでこう言う煩悩がある心が恐ろしいものってことになるの~?

アスラパット
ワットポーの仏
わからんか~?子ザル~?

わかりやすい例えだと、ひとつしか無いものを誰かが独り占めしたいと思う心があると、そこで争いを生んでしまうことになるじゃろ~?

人間関係で言えば、欲望や嫉妬心からこれと言った罪もない人を陥れようとしてしまったりもする。

ワットポーの仏
陰口をたたいたり、悪口を言ったり、本当はそんなことをしたくなかったとしても、相手を傷つけるようなことを言ってしまったりすることもある。

あるいは自分の自尊心を満たすために、他者を叩こうとする行動が起こり、それが集団でおこなわれるようなこともある

それによって、時には人の命が奪われる結果にもなりかねない・・・。

学校や職場のイジメなんてものも、こう言った人の心にすくう煩悩によって引き起こされたりするものじゃぞ!

ワットポーの仏
自分の心のあり方によっては、身近な人に対しても、思わぬ行動を取ってしまったり、本当は優しい言葉を伝えたかったのに、つい煩悩に支配された心によって、ひどく傷つけることをいってしまったりしてしまうのじゃ!

逆に自分の心のあり方によっては、身近な人にそのような態度を取られてしまうこともある

それによって、取り返しのつかないことにもなりかねない

だからこそ、人の心と言うものは恐ろしいものなのじゃ!

今、人間関係がうまくいっていないと感じているならば、まずは自分の心にあるこれらの煩悩を自覚するところから、始めなければならないぞよ!

【人間関係がうまくいかない】生きていれば嫌なことは必ず起こるもの。嫌だと思う感情に流されてしまえば、最悪の結果に?!

う~ん・・・?

わかったような~、わからないような~?

アスラパット
ワットポーの仏
ふ~む、そうじゃの~。

ではたとえばじゃが、子ザルがどこかの会社で働いていたとするぞい!

その会社では口うるさく言う上司や、自分が気に入らないことをする同僚がいたとしたら、子ザルはどう思うかの?

そりゃあ~、もう気が滅入って、会社に行きたくなくなるだろうね(汗)
アスラパット
ワットポーの仏
そうなりがちじゃろうな~。

もしくは逆に攻撃的になって反抗的になる人もいそうじゃの~。

その結果、現状に不満を持ち会社を辞めてしまうかも知れぬの~。

あるいは嫌なものを排除しようとして、逆に自分も暴君のように振る舞ってしまい、相手と泥沼の争いになるか・・・。

自分が傷つくか、相手が傷つくか、あるいは両方?

いずれにしても後味の悪い結果にしかならないってこと?

どっちにしろ不毛ってことか(汗)

アスラパット
ワットポーの仏
そうじゃの~。

結局、嫌な目に合って思い悩んだあげく、一番、最悪な結果になってしまいかないと言うことじゃな~(汗)

こう言う人間関係は、何も職場に限ったことではなく、家庭の中でも起こりうることじゃぞ~!

家庭の中でも?

どう言うことさ?

アスラパット
ワットポーの仏
ふむ!

たとえば子ザルが子を持つ母親だったとするじゃろ?

毎日毎日、料理や洗濯、洗い物など家事に追われて大変な目に合っているとする。

そんな生活の中で、子供はゴミの分別は適当、食べた食器も洗わない、宿題もなかなかやろうとしないとしたら、子ザルはどう思う?

その上、旦那さんも似たようなもんで服は脱ぎっぱなし、家事は一切、手伝わない、料理に文句を言う、夜もしょっちゅう飲み歩いて家庭に関心が薄いとしたら?

絶対、イライラする!

子供と旦那さんに文句言って、ムキー!ってなる!

こっちがこんなに頑張ってるんだから、おまえたちもちょっとは協力しろー!関心持てー!文句言うなー!自分ばっかり損してるー!ってなる!

アスラパット
ワットポーの仏
そうなるのかぁ~(汗)

まあそうなりがちなのもわかるがの(汗)

しかし、その振る舞いは時に最悪な結果になるかも知れないぞ~?

特に夫婦と言う人間関係においてはの~。

最近は熟年離婚も増えているようじゃし、生涯で離婚を経験した人の割合は男女平均で30パーセント近くにまで達するほどじゃ(汗)

なんだよ~、その絵に描いたような悲惨な結末は(汗)

そんなんなりたくないよ!

どうすりゃ良いのさ?!

アスラパット
ワットポーの仏
ふむ!

まずはそう言ったさまざまな嫌な思いや出来事は、すべて自分の心に原因があることを理解すること!

すべては人の心で決まってしまうと言うことじゃな!

心をうまくコントロールできないと、人は悪い方向へ行ってしまいがちになるのじゃ!

【人間関係がうまくいかない】すべては心が決めている

え~?そんなわけないじゃないのさ~?!

嫌な上司も同僚も、言うこと聞かない子供も旦那さんも、こっちの意思で動かしてるわけじゃないじゃないのさ~?!

アスラパット
ワットポーの仏
はたして本当にそうかの?

たしかに自分が嫌だと思うことをもたらしているのは、自分とは別の人間かも知れん。

しかし、そのもたらされた出来事を嫌だと感じているのは自分だと言うことは理解できんか?

ん~?なんだか禅問答みたいになって来たな~?(汗)

何を言ってるのかわからんちんだよ(汗)

どう言うことさ?

アスラパット
ワットポーの仏
うむ、つまりじゃ!

別の人間からもたらされたことを嫌なものと思うか、良いものと思うかは自分の心次第だと言うことじゃ!

う~ん?

まだ良くわからないよ~?

アスラパット
ワットポーの仏
わからんかの~?

じゃあ子ザルは、何で口うるさい上司や気に入らないことをする同僚が嫌だと思うんじゃ?

そりゃあ、口うるさく言われたら嫌だと思うじゃ~ん!

そんなに口うるさく言わなくても、わかってるよ~ってさ!

同僚なら、この人はいつもこうだ!気に入らない!イライラする~って感じ!

アスラパット
ワットポーの仏
ふむ。

しかし、上司に口うるさく言われる理由は、もしかしたら自分にあるかも知れんぞ?

気に入らないことをする同僚も、それは自分が気にいらないだけな可能性もあるぞい?

そうだとすれば、なおさら嫌だと感じているのは、自分の心と言うことになるじゃろ?

もちろん、すべてのケースが当てはまるわけではないがの~。

う~ん?つまりどう言うこと?
アスラパット
ワットポーの仏
まあいくつかあるが、上司が口うるさいのは単純に自分ができていないだけの可能性もある

上司はまかせても大丈夫かどうか、不安に思っているかも知れないぞい!

同僚の行動にしても自分の思い込みから相手の行動が間違っていると勝手に判断し、イライラしているだけかも知れないじゃろ?

う~ん?

そうなのかなぁ~?

アスラパット
ワットポーの仏
どんな人にも良いところもあれば、悪いところもあるだろう。

できることもあれば、できないこともある

人の悪い面ばかりを見ていては、ますます相手との人間関係がうまくいかなくなると言うことじゃ!

自分の気持ちばかりを優先させた考え方をしていると、相手を理解することもできないし、何より自分自身がいつまでもイライラしたり、ツラかったりと悪い状態におかれてしまう・・・。

それは不毛なことだと思わないかの?

ワットポーの仏
家庭の中においても同じじゃ!

自分の子供や旦那さん(あるいは奥さん)に対して、なんでこうなんだ?!

自分ばっかり損してる!気に食わない!イライラする!

そんな状態が続けば、何より自分がツラいし、家族との人間関係もいつまで経っても、うまくいかないことになる(汗)

【人間関係がうまくいかない】お釈迦さんが考える人間関係をうまく運ぶために実践して欲しいこと【とらの巻~その1~】

う~ん、そうかぁ~。

つまり人間関係がうまくいかないのは、自分の心にも原因があるかも知れないってことか~。

でもな~、そんなん言われても、なかなかうまく感情をコントロールするなんてできないよ~!

どうすりゃ良いのさ~?!

アスラパット
ワットポーの仏
しょうがないの~!

ではわしが直々に人間関係をうまく運ぶための実践講座を開催してやるぞい!

その名も~!!!

そのまんまな上に、表現も古めかしいな~(汗)

ホントに大丈夫~?

アスラパット
ワットポーの仏
信ずる者は救われるじゃぞ~?子ザル~?

まあとりあえず聞くが良いぞよ~!

まずは何やら自分の心に嫌~なドロドロした感情が巻き起こったら、その感情に流される前に、一度深く深呼吸でもして、その感情は自分の心なのだと認識し、客観的になぜそのような感情が自分に巻き起こっているのか分析して見るのじゃ!

自分の感情を分析する~?

どう言うこと?

アスラパット
ワットポーの仏
これは別に難しいことじゃないぞい!

たとえば怒られたり、注意されたりしたら誰でもツラいとか、苦しいとか、怖いと言う感情を抱くじゃろ?

そのような感情が巻き起こっているのは、目の前の相手が自分に対して、怒っているから以外の何物でもない。

少し難しいのは、相手が自分の気に食わない行動を取った時だと思うが、そんな時も単純になぜその行動が気に食わないのかを考えるのじゃ!

過去の経験なのか、単純に気持ちだけの問題なのか、そして重要なのが、その行為が悪いものと感じるのは単なる自分の思い込みだけではないのかと言うことを考えてみることじゃな~。

仏メモ

これは人に聞いた話じゃが、やたら箸の持ち方が気になりイライラすると言う人がいたらしい~(汗)

なんでそんなことが気になるのか、本人は深く考えることはせんかったと思うが、おそらく親が箸の持ち方を厳しく教育したせいでそれが出来ない人は、全部ダメな人と思い込んでいたんじゃないかと思う(汗)

はたから見れば、箸の持ち方なんかでイライラするのは、逆に損な人生を歩みそうだな~と思うが、本人に取ってはそれが正しいことと思い込んでおるのじゃろうな~(汗)

こう言ったことで、自分の感情が動いてしまうと言うのは、自分の中にある煩悩・・・悪いものだと言う思い込みこそが、ダメだと言うことに気づかなければならんぞい!

もしかしたら、これだけでうまくいかなかった人間関係がうまくいくようになるかも知れないぞい!

自分の行動が変わることによっての~!

う~ん、何となくわかったような気もするかな~?

それで?次は?

アスラパット
ワットポーの仏
そしたら次は相手がなぜそのような行動を取るのかを考えるのじゃ!

これは少し考えただけではダメじゃぞ!

深~く深~く考えるのじゃ!

単純に結論づけるのではなく、さまざまな可能性を深く探っていろいろなケースに当てはめて考えてみるのじゃ!

深く考える~?
アスラパット
ワットポーの仏
そうじゃ!

相手の感情や気持ち、その行動の理由を深く考えることで、いろいろと気づくこともあるじゃろ~?

もしかしたら嫌なことでも合ったのかな~?とか、自分が嫌だと思っていた行動はもしかしたら、別に悪いこともないかも?と言う具合にの~。

そして、ここが重要なことだが、そのあとの自分の行動は相手を思いやったものでなければならないぞい!

相手を思いやる行動~?!
アスラパット
ワットポーの仏
そうじゃ!

自分勝手な感情に流されて行動するのではなく、相手のことも考えた上で行動をすると言うことじゃ!

つまり相手も自分もWINーWINの状態を作るにはどうすれば良いかを考えてから行動をすると言うことじゃな!

これは相手の感情や気持ちを深く深~く探って見なければ、次の行動をどうすれば良いのかわからなくなる・・・

結果、よけいに人間関係がうまくいかなくなることにもつながる。

だからこそ、自分のことも相手のことも深く考えることが重要なのじゃ!

う~ん(汗)

なんだか難しい気もするな~?(汗)

できるかな~?

アスラパット
ワットポーの仏
まあ人間には自尊心(自分の人格や思考を高く評価してしまう心、これも思いっきり煩悩)もあるからの~。

とかく人の心と言うものは、やっかいなものじゃから、なかなか自分の間違いを認められなかったり、人を思いやることが出来なかったりするものだからの~。

しかし、少しづつ修行(訓練)して身に付けていけば、それだけでうまくいかなかった人間関係がうまくいくようになったりするものじゃぞ~?

子ザルもちゃんと煩悩を取り払い修行にはげむのじゃぞ!

ここからしょうもない茶番劇が始まります。

う~ん、そうか~。

心は煩悩まみれと言うことか~・・・

てかさ~?

仏が冒頭でパンチパーマ気にしてたのって、煩悩なんじゃないの~?

女の子にモテないとか何とか言ってたし~?

アスラパット
ワットポーの仏
な?!なんじゃ子ザル~?!

まあそう言うとこにこだわるのも煩悩ではあるが(汗)

ヘアースタイルは大事じゃぞ~?

そこら辺は別に良いではないか~?

女の子にもモテたいし(汗)

なんだー?!仏ー?!

偉そうなこと言ってたくせにー!!!

仏だって煩悩まみれじゃないかー?!

悟りを開いたなんて嘘だなー?!

煩悩まみれのダメ仏ー!!!ダメ仏ー!!!

ダメダメダメダメー!ダメ仏ー!!!

アスラパット
ワットポーの仏
またか?!子ザル?!

やめんか?!わしはダメじゃないぞ!

子ザルめ?!悪たれの小僧っこめ?!

やめないやい!!!

ダメ仏ー!ダメ仏ー!

ダメダメダメダメー!ダメ仏ー!!!

アスラパット
ワットポーの仏
ぐぬぬぬぬぬぬ・・・・?!!!

くそ~(汗)

鉄拳制裁で黙らされた~(汗)

ホントに悟り開いたのか~?!

アスラパット
ワットポーの仏
何を言うか?!わしは悟りを開いておるぞ!

35歳の時に菩提樹の下で瞑想のすえにの!

くそ~(汗)

いつかボロださせてやるぞ~(汗)

アスラパット

 

めでたしめでたし~

お~しま~い

人間関係がうまくいかない人に知って欲しい仏の教え1:あとがき

ワットポーの仏
人間関係がうまくいかない人に知って欲しい仏の教え1はこれで終わりじゃ~!

どうじゃったかの?

今回の記事だけでなく、これから連載していく『人間関係がうまくいかない人に知って欲しい仏の教え』シリーズを続けて読んでもらえば、さらに人間関係を良いものにすることが出来るぞい!

この先の記事では、人間関係のみならず不安や悩み、迷いを晴らすのに役立つ内容も出て来るよ!

だから、また絶対見に来てくれよな!

アスラパット

 

ワットポーの仏
記事が気に入ってくれたら、ツイッターなどのSNSでシェアとフォローよろしくの~!
ハヌマーン
ブログランキングにも参加中ですじゃ!

↓良ければポチッとお願いしますぞ!


人間関係ランキング

 

 

 

 

 

あとがきの裏のあとがき・・・

アスラパット
おーい!著者!

ちょっとこい!

なんでしょうか?

アスラパットさん(汗)

ゆきキャベツ【運営者】
アスラパット
いやさ~、この新シリーズは大丈夫なんか~?

一発目から画像使い回してるしよ~(汗)

今度は長続きするのか~?

大丈夫です!たぶん!

仏教の教えはあらためて見直すと結構、自分でも新しく役に立つ知識が吸収できるんですよ!

これならアクセス数とか気にしないで続けられそうです(笑)

ゆきキャベツ【運営者】
アスラパット
ホントか~?

じゃあ続かなかったら罰ゲームな!

もしも続かなかったら、今度のタイ旅行で、タイの昆虫料理を食せ!

そして、それをレポートした記事を書け(笑)

え~?!昆虫料理~?!

もしかして、あのイモ虫タイ料理ですかね?(汗)

ゆきキャベツ【運営者】
アスラパット
そうだ~、それだ~!

わかったなー?!

いやぁ続けはしますけど、イモ虫は~(汗)

かんべんしてもらえませんか?

ゆきキャベツ【運営者】
アスラパット
ダメだー!!!

とりあえず頑張って続けるんだー!

それが出来なきゃ、イモ虫タイ料理ー!!!

そのくらいのことを宣言しなきゃ、途中でまた方向転換しちゃうだろ~?!

追い詰めるんだ!そして煩悩に打ち勝って続けるんだー!!!

ぬぬぬぬ・・・わかりました!

でも仏の教えだけじゃ、見てる人に飽きられちゃうかも知れないから、ほかのテーマも挟んでって良いですかね~?

宇宙やら都市伝説やらオカルトやらも~?

ゆきキャベツ【運営者】
アスラパット
うん、まあそこは良いだろう。

同じのばかりじゃ、さすがにおまえも飽きちゃうだろうし(汗)

どのジャンルが反応良いかも見極めなきゃならないしな(汗)

じゃあまあ、今度はたとえ見てくれる人が少なくても続けるんだぞ!

わかったな?!

イエスサー!頑張りっす!

と言うことで、読者のみなさん(汗)

また見に来てくださいませ~!!!

ゆきキャベツ【運営者】
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきキャベツ

はじめまして。 当ブログへようこそ♪ このブログでは、おもに宇宙・仏教の教え・都市伝説・オカルト・歴史、不定期でタイ旅行の情報などの記事を書いています。 どれも著者が好きなものです。 割とあまのじゃくなので、普通じゃない何かをやってやろうと必死こいてますが結局、空回りしてあさっての方向に行きがちです。 あさっての方向には、何があるのかはわかりませんが、進んだ先に行き着く場所が気になる方の為に、このブログは存在しているのかも知れません。 予想ではきっと、素晴らしいあさっての世界が待ち受けているはずです。 さあ、ご一緒にあなたもあさっての世界にまいりましょう。

-人間関係がうまくいかないなら, 仏の教え
-, ,

Copyright© Yuki life blog♪ , 2024 All Rights Reserved.